あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【学び】空が広がり、風が通る。

今日は畑でみんなで作業日。

 

本当はジャガイモの収穫をする予定だったけど、

気がつけば、

ハウスの横に生えていた木を切っていた笑

 

ずっと気になっていたこと。

でも、

一人では大変だからと後回しにしていたこと。

 

気になったことは、

心に残る。

 

心に残った想いは、

畑に残る。

 

だから畑が重くなる。

野菜が育ちづらくなる。

 

そんな想いを手放すように、

木を切り続けていたら、

 

空が見え、風が通った。

 

 

そして不思議なことに、

側にあった作物たちが、

心なしか成長していた。

 

思い残し、

背負った荷を、

一つ一つ手放してゆく。

 

そのぶんだけ、

畑に植物たちも軽やかに育ってゆく。

 

いつだって、

畑は僕らとともにあるのですね。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20200330220706j:plain

 

🌻お知らせ🌻

・敏感男子大北は、引き続き皆様の支援を募集しております!!✨

 4月3日まで!よければ是非読んでくださいませ!☺️

peraichi.com

 

・こんな僕たちと一緒との生活を体験してみたい方はこちら!!

www.sangookinawa.org

 

 ・ビビり大北、4月5日は「ロケットストーブ作り体験」やりまーす!

www.facebook.com