あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【学び】完璧を手放す。ポンコツを生きる。

最近、パートナーのゆりさんが、

僕たちの所属するコミュニティSangoの

パンフレット作りに勤しんでいます。

 

www.sangookinawa.org

Sangoってこんなとこ!

 

そのパンフレットの試作品を、

最近読ませてもらったのでございますが、

 

僕は、

いささか反応してしまったのでございます!

 

 

というのも、

僕とゆりさんは、

言葉の表現の仕方が全然違うのです。

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

ゆりさんのブログはこちら!

 

ゆりさんの言葉は、

流れるように滑らか。

 

感性で書かれており、

一つ一つの文章が必ずしも論理的に繋がっているわけでない。

 

けれど、

とっても心に伝わる文章なのでございます。

 

 

一方で、僕の書く文章は、

とても論理的なのです。

 

文章構成があり、

頭で理解しやすい。

 

誰にとってもわかりやすい。

 

そんな文章を書く傾向にあります。

(こんなこと言ってるのに、分かりづらい文章だったらごめんYo!!)

 

 

それはつまり、

僕が自分にとって分かりやすい表現でないと、

理解しづらかったり、腑に落としきれないところが、

あるからなのでございます。

 

そんな僕にとって、

ゆりさんの文章は理解することが難しい時が、

たまにあります。

 

「言葉」を追いかけてしまい、

「流れ」を察するのが苦手なのです。

 

それでも、

日々共に生きる中で訓練され、

 

ゆりさんが何を言いたいのか?

何を伝えたいのか?

 

がなんとなく理解できるようになってきました。

 

 

普段会話する時や、

ミーティングなどで話すときは、 

それで問題なく過ごせました。

 

 

しかし・・・!!

 

パンフレットとなると、

僕にとって話は別だったわけです。

 

 

ゆりさんの感性で書かれた、

素敵なパンフレット。

 

しかし、

僕は分かりづらい!

と思ってしまったのです!!

 

 

そこには、

他人の目を意識する気持ちがありました。

 

僕が分かりづらいって感じるなら、

他の人も分かりづらいと感じてしまうのではないだろうか??

 

そんなこと思い始めてしまったわけです。

 

そして、

どう修正したらいいのか??

アレヤコレヤと考え始めた僕がいたのです。

 

「完璧」や「正しさ」を

追い求め始めたのです。 

 

「正しさ」は、

とても強いです。

 

「誰にとっても分かりやすく」という正しさは、

自由に感性で描かれた世界を、

簡単に捻じ曲げてしまいます。

 

「分からない人がいないように!」

とすればするほどに、

 

物事の基準は、

「楽しさ」から「正しさ」に。

 

「誰よりも分かりやすい表現ができる人」

の意見が、絶対的な強さを持ち始めます。

 

 それは、一見すると、

全員のことを考えている、

素晴らしい考え方に見える。

 

しかし、

ともすれば、

 

「流れ」を察しようとせず、

「一から十まで説明してもらわないと分からない!」という

完璧主義な人の傲慢さに、

つき合わさせてしまっている側面も。

 

 

その完璧主義な人って誰のこと??

 

そうです。

僕のことです!!!(笑

 

僕は、

「誰にでもわかるように」

という体裁で、

「僕が納得する完璧な文章にしなくては!」

「もっと僕にもわかるようにしてくれよ!」

という気持ちになっていたわけでございます。

 

そして自分流に、

パンフレットを修正しようとしていたわけです。

 

なんというワガママなやつなんだ!!

 

 

でも、

実際に蓋を開けてみると、

現段階でのパンフレットでも、

 

外部の多くの人から、

「Sangoのことがよく理解できる!」

という評価をいただいているわけでございます(笑

 

 

だからもう十分に、

パンフレットとしての機能は、

果たせている。

 

その事実を理解していった時、

 

僕は自分が、

「誰にとっても100点のパンフレットを

作らなくてはならない!」

という気持ちに囚われていたのだと、

気づきました。

 

 

100点の立派なパンフレット。

それはとても苦しいです。

 

だって、

立派なパンフレットには、

 

きっと素晴らしく立派に、

僕たちやSangoのことが、

表現されているから。

 

でも、

実際の僕たちは、

とーってもポンコツなのです

 

完璧とは程遠い、

ネジの外れ具合です。

 

ポンコツゆえに、

毎日事件です。

 

おかげさまで、

毎日笑いが絶えません。

 

 

そんな僕たちが作るパンフレットが、

立派なものだったら、

 

僕たちがすごく立派に見えてしまう!!!

 

 

それってものすごい

ハードル上がってるやーん!!!!!

 

楽しく豊かに生きたいはずなのに、

ハードルの高さにアップアップしてしまいそうです。

 

そんなのは嫌だっ!!!笑

 

 

誰かに見られるとなると、

誰にでも分かりやすく、

つい完璧を求めたがる僕がいました。

 

でも、

誰かに見られることなど気にせず、

ポンコツを貫いたらいいのです。

 

だってポンコツなんだもの笑

 

だから、

パンフレットも不完全でいいのです。

 

「完璧なものには相手に入る隙がない。

不完全だからこそ、相手が入る余地があり、

興味・関心を持ってもらえるんだよ。」

と、

もこさんも言っておりました。

 

なるほど!!

 

 

ポンコツな我々が作る、

ポンコツなパンフレットなのです。

 

その不完全さも含めて、

共感してくれる人と、

ご縁が繋がることが嬉しいです。

 

「人に見てもらうものは、

完璧を目指さないといけない!!」

と心の何処かで思っていた僕は、

 

ポンコツでいい。

ポンコツなりの精一杯を生きたらいい。

 

と気づけて、

とても肩の荷がおりました。

 

ポンコツを生きる。

 

そんな今日を送れたことに感謝です。

 

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20200303185033j:plain

ポンコツでも、美味しいキッシュは作れる!! 笑

 

 

勇気を出して、polca始めました!(クラウドファウンディングみたいなもの)

みなさま、このポンコツにお力を貸してください!!

polca.jp