あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【エール】生きてるだけで丸儲け

昨日、

ある仲間がSangoを旅立ち、

実家へと帰った。

 

そんな彼女に伝えた言葉は、

「生きてるだけで丸儲け」

だった。

 

とっさに湧いて来た言葉。

 

ガンを抱えた彼女との生活を通じて、

たくさんの気づきをもらった。

 

 

彼女は僕とそっくりで、

何を感じ、何を考え、

どうしてそんな発言をしたのか?

 

いつも、

自分のことのように理解できた。

 

 

僕と同じように、

なかなかにやらかし(笑

 

その度にヘコみ、

その度に立ち上がり、

 

気がつけば、

やらかす自分を笑えるくらいに、

彼女は強くなっていた。

 

 

「どんな自分でもいい。」

そんな肯定感を彼女は見せてくれたのだ。

 

 

どんな自分であっても、

生きていればそれでいい。

 

喜んで生きることができるのであれば、

なお嬉しい。

 

 

目的に対する手段はごまんとある。

 

ガンの治療一つとっても、

抗がん剤、手術、放射線、免疫療法、食事療法、ホメオパシー、ヒーリング、気功、自分で治すなどなど

 

選択肢はたくさんある。

 

ありすぎて逆に困っちゃう世の中だ。

 

でも、

どの選択肢がいいとか悪いとか、

そんなことは関係ない。

 

どんな選択肢を取ったとしても、

生きているならそれでいい!!

 

 

生きていると、

辛いことも苦しいことも、

たっくさんあるけれど、

 

その「衝撃」は、

人を成長させ、自由にする。

 

あれだけ死にたがりだった僕も、

最近は挫け、落ち込んでも、

なかなか早く立ち上がれる日が増えてきました。

(どやっ!!笑)

 

必要な経験は用意されている。

 

生きていれば、

必ず光は見えてくる。

 

 

だから、

旅立つ彼女にエールを。

 

生きてるだけで丸儲け。

 

離れていても、繋がっている。

 

笑って生きて、

また笑って再会できることを、

祈っているのだ!!!

 

 

学びの日々を与えてくれたことに感謝です。

 

まるっ!!

 

 

 

f:id:naturalhspman:20200211165356j:plain

 

🌻お知らせ🌻

・敏感男子大北は、皆様にお力をお借りしたいことが!!✨

 よければ是非読んでくださいませ!☺️

naturalhspman.hatenadiary.jp