あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

「いやだな。」と思うことこそ受け入れる。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・もこさんゆりさんの送り

 

今日明日はSangoのおやすみday。

 

僕は、

今日から宮城へ出張へ行くモコさんとゆりさんを、

空港まで送るドライバー役を買って出た。

 

にもかかわらず、

今日はなんだかおかしくて、

結局途中でゆりさんに変わってもらう笑

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

昨日のことから、

まだ抜けきっていなかった。

 

色々と話を聞いたり、聞いてもらったり。

 

1つ1つ聞いてもらうことで、

気持ちを解きほぐしていく。

 

途中ゆりさんに、

「甘えたかったんだねぇ。」

と伝えてもらって、

 

そうだな〜って笑えた。

 

頑張りが続くと、

気持ちがいっぱいいっぱいになるし、

爆発すると、罪悪感が溜まって、

話を聞いてもらいたくなる。

 

聞いてもらえて、ありがたかった。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「いやだな。」と思うことも、

すでにそこに在ること。

 

だから嫌がってばかりいずに、

本気で受け入れた方が楽よ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

と伝えてもらった。

 

うん、

それをやってみる。

 

 

「やることを抱え込んで、いっぱいいっぱいになってしまうこと」

にも悩んでいたので、

それも相談させてもらった。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人に任せたくない自分がいることを、

認めること。

 

"したいこと"を、

"させたいこと"にしてみたらいい。

 

人にゆだねて、

その人の考えも聞いて、やってもらって、

失敗したなら、自分の意見も伝えてみて。

また相手に委ねたらいい。

 

"自分のしたいことを自分のやり方でする"

では、

結局自分の発想は広がらない。

 

人のやり方や発想を受け入れた方が、

自分の世界が広がるのよ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

したいことを、

"させたいこと"に変えていく。

 

この1ヶ月のテーマにしよう。

 

 

「あなたはプレイヤーになるよりも、

やることは任せて、色々なところを見回る方がいい。」

 

最近何度も、

いろんな人から伝えてもらう笑

 

「今はそういう立ち位置なんだ。」

ということを受け入れる時ですね。

 

 

 

空港に2人を送った後、

のんびりドライブしながら帰る。

 

せっかくのおやすみだし、

自分を甘やかそう。

 

というわけで、

スシローでお寿司を食べ、スタバでフラペチーノを飲み、

パーキングエリアで2時間爆睡して、

ゲオでレンタルコミックを見回って帰ってきた。

 

レンタルコミックは結局借りず笑

 

 

車で出かけている時、

頭の中では、

「時間潰してないで早く帰ろうよ。」

という声がよく聞こえてくる。

 

頭は"早く帰ろう"とするけれど、

ADHDゆえに、

行動はあっちにこっちに行ってしまう。

 

その自分のちぐはぐさにイライラ。

帰るのが遅くなって残念な気持ちになることが多かった。

 

でも今日は、

「レンタルコミックを見に行きたい。」

という"気持ち"を大切にしてみた。

 

借りたい漫画ないかなぁって

くるくる店内を見回ってたら、

いつの間にか気持ちが収まって、

「うん、満足した。」となり、

店を出た。

 

「借りたい漫画がなかったことが残念」ということでは決してなく、

「見回りたい場所を見回れた」という満足感。

 

くるくる、くるくる。

いつもあちらこちらに動く自分の心。

 

頭(=過去の声)はそんな自分を、

型にはめようとするけれど、

(定型数!!!今朝の学びだ!!!!笑)

 

くるくる動く心に寄り添えたことが、

今日はとても嬉しかった。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「いやだな。」と思うことも、

すでにそこに在ること。

 

だから嫌がってばかりいずに、

本気で受け入れた方が楽よ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

それってこういうことだね。

 

「いやだな。」って思うのは、

頭だ。

 

頭は過去の声。

昔誰かに言われた言葉。悪徳裁判官発見!

 


www.youtube.com

(今日の帰り道にリピートして聞いてました。)

 

休みの日に、

心ほぐして、自分に気づけてよかった。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20230817194304j:image

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見