あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

手放すとき

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

一昨日に、

台風6号の第一波が過ぎ去りまして。

 

昨日から今日にかけては、

台風6号が返ってくるまでの、

合間の復旧作業。

 

昨日は道路の倒木を除去したり、

f:id:naturalhspman:20230804204939j:image

倒れたイエローボックスを、

立て直したり。
f:id:naturalhspman:20230804204948j:image

 

逐一のミーティングで、

確認しながら進めてゆきました。
f:id:naturalhspman:20230804204944j:image

 

そして昨晩、

急に寒気が襲ってきて、発熱!!!

 

ゆりさんに治療してもらう中で、

抱え込みすぎている自分に気づきました。

 

台風対策、復旧作業のことに意識をほぼ使っている中、

延期となった理事会や監査の日程調整、

そこに向けての事務作業もろもろ。

 

もう頭がいっぱいいっぱい!!

 

というわけで、

今の自分の状況や、パニックしている気持ちを、

Lineを通じて伝え(手放し)て、

 

「自分は台風対策に集中したいので、

日程調整などお願いします。」

と相談することができました。

 

また1つ、

抱え込みグセを手放すことができました。

(発熱を通じた気づきは金星人の書籍を読んだことが強く関連していますが、

それはまた別の機会に)

 

ぐっすり眠り、目が覚めたら、

熱も落ち着き、動けそうだったので、

本日は沖縄中部の中城村にある、

Sangoパーク(旧Sangoファーム中城)の復旧作業へ。

 

道中、台風の影響で、

なかなかハードな道が続きます。

f:id:naturalhspman:20230804204454j:image

(海からゴミが打ち上げられております)

機能していない信号も多数あり、

沖縄自動車道はまさかの通行止め!


f:id:naturalhspman:20230804204725p:image

いつもなら1時間半で行けるところを、

2時間半かけてパークへ到着。

 

 

パークについて僕たちを迎えてくれたのは、

外壁が吹き飛んだ小屋!!!!🤣🤣🤣
f:id:naturalhspman:20230804204718j:image

 

道路側だけでなく、

反対側も外壁の一部が剥がれ落ちておりました。
f:id:naturalhspman:20230804204440j:image

 

2トンの雨水が入った雨水タンクも、

見事な傾きっぷり笑
f:id:naturalhspman:20230804204500j:image

 

室内も見事に天井に水が染み渡り、

トイレからは、

剥がれ落ちた外壁部分から外の景色が見えます笑

 

f:id:naturalhspman:20230805003031j:image

 

どうやら漏電状態らしく、

ブレーカーも上がらず、電気も使えません笑

 

冷蔵庫の食品は全滅。

全て処分!!!

 

 

外壁が剥がれた部分を見てみると、

どうやら鉄骨にもかなりの錆びが来ています。
f:id:naturalhspman:20230804204714j:image
f:id:naturalhspman:20230804204736j:image

新たに釘をさすのもなかなか厳しい状況。

 

このままでは明日からの台風で小屋自体が危ういので、

復旧作業に取り掛かることに。

 

まずは余計な外壁を取り除きながら、

寸法を測ります。
f:id:naturalhspman:20230804204446j:image

 

そしていつもお世話になっている材木屋さんへ、

買い出しチームが資材の買い出しへ。

 

しかしここまでやってみて、

これはなかなか大掛かりな作業になる予感が。

 

果たして今日間に合うのか・・・??

 

そう思った矢先、

雨足が強くなり始めました。

 

東村のお山にいる仲間たちに、

お山での台風対策をお願いするために、

電話をしたら、

 

仲間からも、

「早く帰ってきた方がいいよ。」

というアドバイスが。

 

そして雨も気がつけば土砂降りに笑

 

うん、

これは撤収だ!!!

 

小屋の復旧作業を手放し、

自分たちの身の安全を大切にすることに。

 

早々に買い出し班に帰ってきてもらうよう伝え、

片付けを行い、パークに挨拶して、離脱。

 


f:id:naturalhspman:20230804204733j:image

 

離脱した瞬間、

びっくりするくらいの大雨が・・・!!!

 

道路も冠水しており、

出発が一歩遅かったらエライことになってた!!!

 

手放すこと、

決められてよかった。

 

あとは祈り、

天にゆだねます。

 

僕が沖縄に来たタイミングで再建され、

僕が暮らしていた時期も長く、

長年お世話になった小屋。

 

無理やり復旧しようとするのではなく、

自然にゆだね、お任せすることを決められたのは、

僕にとっても大きな成長を感じた手放しでした。

 

破壊と再生。

 

台風がもたらす学びは大きいです。

 

また再び帰ってくる台風さん。

引き続き気持ち引き締め、

楽しんで過ごします。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見