あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

台風対策するように、ダウナーに対処する。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・駐車場の草刈り

・議案書づくりの続き

メンタルクリニック

・クボタへ草刈り機の修理

・議案書修正の続き

 

本日も、

心の向かい風がなかなかきつめな1日(笑

 

調子いい時ならすっとできることが、

なかなかエネルギーを使う。

 

特に、

人とのやりとりについては、

かなりしんどい・・・!!

 

普段なら、

平坦な道を歩いているくらいの一歩一歩が、

 

両手思いっきりあげないと届かないくらいの段差を、

一段一段なんとか登っているようなここ数日笑

 

 

何週間おきか、何ヶ月おきかわからないけれど、

こういうサイクルは定期的にやってくる。

 

無性にイライラする。

 

途中、山に向かって大声で叫んだりしつつ、

なんとか自分を整えてお仕事をした午前中だった。

 

f:id:naturalhspman:20230821220020j:image

(駐車場の草刈りしたよ)

 

午後は、

4ヶ月ぶりのメンタルクリニックにて、

カウンセラーさんとの面談。

 

無性にイライラしている今をお伝えした。

(タイムリー)

 

ああ言うことかもしれない、

こう言うことかもしれない。

 

思い当たる節を1つ1つ、

かたっぱしから伝えていく笑

 

カウンセラーさんが伝えてくれたのは、

「定期的にくるそれに、

今までどんな"対処"をしてきましたか??」

 

対処。

 

上がったり下がったりする自分は、

ライフサイクルの中で必ずある。

 

必ずやってくるダウナーな状態に対して、

どう対処して、切り替えていくか??

ということが大切。

(ダウナーは気持ちが落ちている状態をさしております)

 

台風が来るとわかっているから、

台風対策する。

 

じゃあダウナー警報がやってきたときに、

どう対策をするのか?

 

自分にとっての"対処"は何か?

 

僕にとっての対処方法の1つは、

部屋に引きこもらずに外に出て、

とにかく話すこと。

体を動かすこと。

 

ダウナーな気持ちに流されて、

引きこもり続けて、いいことはなかった笑

 

その意味では、

今回は引きこもらずに、

やることをやり、人と話すことはできている。

対処しようとできている。

 

成長しているじゃないか。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カウンセラーさんが伝えてくれたことで、

「なんでもいいんですよ。」

と言う言葉が印象的だった。

 

自傷行為や酒タバコへの依存など、

自分を破壊する行為以外なら、

"対処"は何をしたっていい。

 

対処1つとっても、

いい悪いでジャッジがいる自分がいることに気づきました。

 

引きこもっちゃ"ダメ"なことで、

外に出て人と話すのは”いい”こと。

仕事をすることは"いい"こと。

といった感じで、さらっとジャッジしてる笑

 

対処の方法として、カウンセラーさんが

「ちょっとしたことでいいんです」と伝えてくれた、

 

映画を観にいく、美味しいもの食べる、好きな本を読むetc

 

これらのことは、

"気分転換"とか"おやすみ"とか"休憩"とか"遊び"

ということでは受け取れていたけど、

 

"対処"とか"心の処方箋"ということでは、

考えていなかった・・・笑

 

ほんと頭かたいぜ!!笑

 

もっと自分と、

自由に開放的に向き合おう。

 

というわけで帰りに、
唐揚げを食べて帰ってきた今日の僕でした笑

 

とりあえず今日はここまで。

また明日。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見