あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

執行理事になって1年。至った学び、発揮できた嬉しい今日。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・理事会

 

2年間の任期を経て、

このメンバーでの最後の理事会でした。

 

台風からはじまるたくさんの突然を超えて、

今日もまた新しい突然を迎えて、

 

そんな中で、

メンバーそれぞれが自分の役割を果たせた、

すごい1日でした。

 

命と向き合った人がいて、

ご飯を作ってくれた人がいて、

お迎えに向かってくれた人がいて、

離れた拠点での作業を1人で作業を進めてくれた人がいて、

ここでの作業や細かいお茶出しを引き受けてくれた人がいて、

 

皆それぞれの動きを担う中で、

8名の人が集まっての理事会。

 

離れた場所や違う役割を担いつつ、

コミュニティで一丸となって、

今日という日を超えることができました。

 

理事会は、

過去最高に盛り上がって、

10時間コース🤣🤣🤣

 

長かったけど、

とても充実した時間でした。

 

僕としても、

この日に至る一歩一歩が喜びで。

 

事前に資料作りを丁寧に進められて、

「夜までコース」を覚悟してみんなに1日時間をとってもらうようお願いして、

そのための協力も頼むことができた上で、

迎えることができた今日の理事会。

 

執行理事兼事務局長という役職をいただいて、

右往左往しながら、なんとか前に進めた1年。

 

少しは自分の役割を理解できてきて、

今日も自分なりに精一杯責任を果たしました。

 

これまでは理事会を早く終わらせることにとても一生懸命だった僕ですが笑

 

今日は自分の担っていること、抱えてること、共有した方がいいと思うことを、

時間を気にせずとにかく全部伝えました。

 

思い残しがないように。

 

執行理事になって1年間、

色々な経験を踏まえて受け取った学び。

 

それは、

とにかく伝えること。

 

責任や案件が集中する立場だからこそ、

日々感じてること、抱えていることを、

とにかく伝える。

 

自分だけの問題にしない。

 

今日も元々の議題は2つでしたが、

報告も含めて追加で5つの議題を、

入れ込みました🤣🤣🤣

 

おかげさまで、

ちゃんと意見を交わすことができて、

一つ一つ「こうしよう」を"みんな"で決めることができて、

とてもスッキリしました。

 

1人で答えを出そうとしないこと。

とても大切でした。

 

その意味で2年の時を経て、

やっと理事会をしっかりと活かせた今日でした。

 

嬉しいな〜🥰

 

まだまだ組織のことがわからないし、

至らないところが多々あるかと思いますが、

 

「こうすべき」という決められたものに沿うのではなく、

自分たちでゼロから経験しながら、

組織の一つ一つを理解して、成長できている今がありがたいです。

 

また明日は僕も、

命と向き合わせていただきます。

 

毎日一つ一つ、

大切なことをさせていただき、

感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20230813214012j:image