あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

曖昧を超えてゆく

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・センサーライト取付

・コンテナ4階段づくりのお手伝い

・寄付金領収書書き

・レター送る人たちへのメッセージ書く

・監査

・MさんYさんと事務局ミーティング

・染物のスポーツ記念館への搬入

・かじまやーにて異臭!ネズミさんお亡くなりになっててお掃除

 

 

綺麗な夕焼けを見ました。

f:id:naturalhspman:20230811211819j:image

 

昨日は久々にだいぶ落ちておりましたが、

昨夜の理事ミーティングで吐き出せたことでホッとしたのか、

 

今日はどんどん落ち着きを、

取り戻してゆきました。

 

午前中はちょっと体を動かしてから、

事務仕事。

 

午後は年に一度の監査の日。

 

こちらも非常に和やかなムードで進み、

考えていたことや疑問に思っていたことをたくさん伝えさせていただき、

確認できたことも多かったので、

とてもスッキリしました。

 

日々考えていることを、

伝えられたというだけで、

安心するものですね。

 

「そうだね。」でも、

「こうしたほうがいいんじゃない?」でも、

レスポンスがあるということに、

やはりホッとするのだなぁ。

 

自分が思っている以上に実は、

自分1人の頭では、

決めきれないで曖昧なまま迷っている。

 

迷っていることがダメなんじゃなくて、

そういう肯定感の低いところがあるのが、

僕という人間。

 

それもよし。

 

だから迷っているなら、

人に伝えたらいい。肯定感を求めてもいい。

 

その上で、

僕が責任を持つところについては、

「最終的にこうします。」と決めることができたらいいじゃないか。

 

そう気づけた本日でした。

 

 

その後の事務局とのミーティングでは、

LINEだけでは見えなかった状況や気持ちを、

丁寧に伝え合う時間となりました。

 

話し始めてみると、

お互いに理解が違うことが多々あって。

 

半年以上前から、

認識にずれがあったということに気づきました🤣🤣🤣

 

でもどちらの認識が正しかったとか

そういう話ではなくて。

 

違っていたとしたら、

今はどうする??

が大切ですね。

 

こちらのミーティングでも

僕が何を考えて、何を抱えているのかを、

全然伝えられていなかったんだなぁということがわかって。

 

ほんとホウレンソウが、

下手くそなんだぜ!!😆

 

相手ばかりを慮りすぎて、

負担にならないように気を遣いすぎて、

遠慮した結果、

全部僕が抱えようとして、

相手の決定権や責任までも奪ってしまう。

 

そういうことをやりがちな僕であることも、

昨日から今日にかけて気づきました。

 

こういうところは、

「自分ならできる!」という傲慢さがあり😆😆😆

(でも抱え込みすぎてできない笑)

 

肯定感の低さと高さが極端なのですよ。

 

今日は、

「ここまでは僕の責任だけど、

ここからは貴方達の責任で進めてね。」

を伝えることができました。

 

うん、スッキリだ!!

 

ここ数日、

仕事の分散で悩みましたが、

 

仕事の分散よりも、

責任の線引きをハッキリさせることが、

今必要なことであると、受け取った次第です。

 

責任が曖昧だから、

人のせいにしたり、

相手のやることまで自分が背負い込んだり。

 

今日のテーマは、

曖昧を超えることでした。

 

 

そんなこんなで今日は色々早く終わったので、

早めに寝れるかと思いきや、

 

夕方立ち寄った"かじまやー"で異臭があり、

原因を探していたら、

ネズミさんが光に還っていて、

夜にかけてずーっとお掃除🤣🤣🤣

 

f:id:naturalhspman:20230811220711j:image

(このシンクの裏におりました)

 

早く休みたいとかそういう問題を超えて、

やる必要のあることがあるのだ。

と受け取って、開き直った本日でした😆

 

今日はまた一つ闇を超えて、

夜明けを迎えた日。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!