あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

台風の中の祈り

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

台風6号が来ております。

部屋ごもり中なうです。


f:id:naturalhspman:20230801231843j:image

 

朝一、

まだ雨も降らない中で、

すでに出ていた高潮警報。

 

満月の大潮は、

水位がいつも以上に高くなるのだと受け取り、

海に近いところにいた仲間に、お山へ上がってきたほうがいいと伝えに行くことから、1日がスタート。

 

お山の本館リビングでは、

備蓄用の食料やおむつ、チャッカマンなどを用意。

 

f:id:naturalhspman:20230801232324j:image

f:id:naturalhspman:20230801232332j:image

(各自の部屋はそれぞれ独立した小屋となっており、トイレもないので、それぞれ防災グッズを部屋に常備するスタイル)

 

まだ風雨が強くないので、

本館でゆんたくしたり、ご飯を作ったり。

 

f:id:naturalhspman:20230801232544j:image

 

台風の日は、

なぜか無性にカレーが食べたくなるのです😍

 

美味でしたっ!

 

その後夕方まで、

停電で水道のポンプが止まったことに対応したり、

周囲の飛びそうなものを抑えたり、

本館の雨漏りの対策をしたり。

 

お部屋ごもりする予定が、

なんだかんだで色々動いた🤣🤣🤣

 

1日部屋で本を読んでるというのは、

性に合わないらしい。

 

僕の多動っぷりを認める一幕笑

 

夕方から夜にかけて、

風雨が強くなりはじめて、

やっとこさ部屋ごもり開始!!

 

f:id:naturalhspman:20230801232818j:image

(すごい空の色!!)

 

f:id:naturalhspman:20230801232843j:image

(停電の中、読書)

 

夜な夜な本を読んでたら、

外で激しい音がし始めて、

どんどん大きくなってゆき、

鳴り止まない・・・!!

 

気になって仕方がなくなり、

風が穏やかになった瞬間に外へ。

 

すると、

4棟の小屋の真ん中に設置した大きな外屋根の一部が吹き飛んでた!!

 

なんてこった!!!!!!

 

即部屋に帰還。

 

これからが台風本番なのに、

とドキドキし始める。

 

そもそもみんなに伝えるべきなのだろうか??

この雨風の中何もできないのに、

動揺ばかりさせないだろうか??

知ることで逆に怖がらせたりしないだろうか??

 

といろんな考えがよぎるも、

いやこれやっぱ抱え込む問題じゃないや!

と切り替え、LINEで共有。

 

「ドキドキしてる」感情もつたえられて、

ちょっとホッと。

 

でも逆にこの雨風の中、

外に出たことで心配させちゃったりもして、

反省!!

 

そんなことも含めて共有できて、

ホッと。

 

連絡し合える仲間がいるって、

それだけで安心だ。

 

すごい風雨、

外に出れない、

そばですごい音。

 

何もできない状況で、

できること。

 

やっぱり、

祈るしかない。

 

その時がくるならその時。

それまで穏やかに祈るだけ。

 

腹がくくれたら、

気持ちがさらに落ち着いた。

 

蝋燭をつけて、

ただ祈る。

 

不思議なもので、

風の勢いが落ち着き、

音がおさまった。

 

この世界を創ってるのは、

僕たちの思念。

 

アメノミナカヌシさま、

どうか僕たちを救いください。

 

祈りの中で、

夜を過ごします🥰

 

感謝を込めて。

まるっ!!