あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

打って変わって、むずかしい1日。許すしかない。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・全体ミーティング2日目

 

手応えを感じた全体ミーティング初日とは、

打って変わって、

とっても苦しい2日目でした🤣🤣🤣

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

苦しくて、おかしくなって、

2時間ほど退席して、お山の下に降りてゆき、

泣いたり叫んだり、身体中が震えて痙攣したり、眠ったり。

 

自分に寄り添う時間をもらえて、

なんとか自分を取り戻し、

またミーティングに戻って、

最後までその場にいることができました。

 

「嬉しい1日があれば、

かならずまた試練のような1日がやってくる。」

 

生きるってすごく難しい。。。。

 

 

いつも気がつけば、抱え込みすぎて、

いっぱいいっぱい、あっぷあっぷ。

 

どうして自分がそんな状態になってしまうのか?

じぶんのことがうまくつかめない。

 

 

傍らで、

「えっ?そんな話だったっけ?」

と思うようなことを伝えられ、

 

さらりと正当化する姿を見たときに、

まるで全部自分が悪いような気がして、

どうしようもない無力感と怒りが湧き出てくる。

 

自分ばかりが頑張っているような被害者意識に、

どんどん嵌っていく。

 

 

記憶力が良すぎて、

「人の言ってることが前と違う。」

ということに反応しすぎてしまって、困る。

 

覚えている自分がバカみたいな気持ちになる。

 

 

人が取らない責任を、

全部拾っていってしまう。

 

「みんながやらないなら僕が。」

みたいな傲慢な気持ち。

 

まるで自分が偉いかのようになってしまいそうだけど、

そういうことでもない。

 

上手に分散できなくて、

首を絞めているのは自分。

 

 

一体何に反応しているのだろう??

 

記憶を辿れば、

家族の言動に混乱していた自分が、

まだここにいる。

 

親が自分に望むことを、

親のためにやってきたつもりが、

 

いつの間にか、

「あなたのやりたいことだから」

に変わっていた。

 

「できる子だ」と喜ばれ、気分良くなってたら、

「あなたが望んだことだったんでしょ。」と

いつのまにか梯子を外されたような気持ちになった。

 

それがとても怖かった。

 

今日も森の中でずっと、

「怖い」って気持ちが溢れて、

叫んでいた。

 

 

実際は、

僕の望んだことでもあったのだ。

 

「親に喜んでもらいたい。」

という自分のしたいが確かにあった。

 

喜んでもらいたくて始めたことから、

いつの間にか親が手を引いていて、

怖くなったのだ。

 

でも結果的に、僕が成せたことで、

喜んでくれた親がいたはずだから、

結果オーライ。

 

でも途中で、

言ってることが変わったことに、

戸惑ってしまったのだ。

 

 

同じことを今日もやっちまった。

 

親とすり替えて、

「"誰か"が喜んでくれること、傷つかないこと」

を無意識に選択してしまっている僕がいる。

 

"あなたが言ったことなのに、"

"あなたが喜んでくれるはずだったのに"

と相手に勝手に期待をして、

 

その通りにあなたがならなかったことに、

勝手に怒っているのだ。

 

相手の気持ちにばっかり添おうとして、

自分の本当の気持ちを置いてけぼりにしてしまった。

 

 

もっとシンプルに、

自分の気持ち、自分が"したい"ことに、

寄り添えばいいのにね。

 

 

モコさんが伝えてくれたこと。

 

「嬉しい1日があれば、

かならずまた試練のような1日がやってくる。」

には続きがある。

 

「自分を許せるようになるまでは。」

 

 

今日の苦しんだ自分を、

自分を追い詰めた自分を許すこと。

 

相手にも相手の傷がある。事情がある。

同じものが自分にもある。

 

そんな自分を許すこと。

 

 

今日は最後に、

「もうやりたくない」自分を許せた。

 

「やります。」と言ったカレンダーづくりを、

「手放したいです。」と伝えることができた。

 

それができたことは、

とてもよかった。

 

ほっとした。

 

 

いつのまにか、どんどんと、

気持ちが移り変わってしまう。

 

前言ってたことと、

今言ってることが違う。

 

ほら自分にも、

そういうところがあるじゃない笑

 

そんな自分の難しさを、

正面から自分で受け止めて、

自分から表現できた。

 

やったじゃん。

 

 

今日も無事に、

生きることができました。

 

ゆっくり休みます。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20230816221833j:image