あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

物事進めても、感情置いてけぼりにするべからず

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

🌈今日やったこと🌈

・議案書作成

筆王インストール

・議案書配布

・予算案まとめ

・Rさんの畑のお世話

・お風呂へ

 

本日は、

みんなが台風後の復旧作業をしている中ですが、

1日事務仕事をさせていただきました。

 

台風で延期になっていた理事会などが近く、

そちらのための資料作りに励んでおりました。

 

資料作りはあまり得意分野ではなく、

特に細かい部分の調整が好きじゃない。

 

ワード、エクセルなど、

バラバラになってる文書のページ数を揃えたり、

表の微妙なズレを修正したり。

 

何度かチェックしても抜けちゃうし、

いーーーー!!!!!

ってなってました笑

 

こういう仕事の分散が、

まだまだ結構苦手で。

 

自分では抱え込んでるつもりでなくても、

周りから見れば、

1人で頑張ってる状態。

 

でも、

「何をどう助けていいのかわからない。」

という部分もあるそうです。

 

そのぐらい、

「何をしているのか?」

の状況を伝えていない僕もいたのです。

 

僕の方も、

「何をどう助けてもらったらいいのかわからない。」笑

 

「一度は分散してみたけど、時間余計かかっちゃって

自分がやった方が早かった。」とか、

「分散するために1から説明する方が大変」とか、

 

めんどくさがったり、

諦めグセがついてしまって、

結局自分でやろうとして。

 

細かいタスクが積み重なって、

消化しきれなくなり、

イライラしちゃう。

 

そんなことがありがちです。

 

「やる」って決めたら、

やってやれないことはない。

 

現に昨日やるって決めたことは、

あまり苦労することなくすんなりできちゃって。

 

めんどくさがって、やれない理由並べて、

うだうだ言ってるよりは、

やるって決めてやっちゃった方が早い!

 

やるって決めて、前に進めたのは、

よかった。

 

でも一方で、

"うだうだ言う"こと自体を、

ダメにしているから苦しいんじゃないか??

 

やりたくないとか、めんどくさいとか、

こまってるとか、たすけてほしいとか。

 

「そんなこと言ってるよりやれぃ!」

と自分にハッパかけすぎると、

それはそれで、感情がたまって苦しくなる。

 

自分をいじめるスパルタに、

ついていけない。

 

「そんなことも言いたくなるよね。

うんうん、わかるよ。じゃあどうする?」

 

やることを分散しづらい状況なら、

せめて気持ちだけでも、

聞いてもらったり、自分で聞いてあげたり。

 

それだけでも違うよなぁ。

 

今日は波動の影響もあり、

徐々に砂を噛むような気持ちになっていたので、

お風呂の帰り道に気持ちを聞いてもらえてホッと。

 

特に事務仕事、理事仕事については、

抱え込み癖がとても激しく。

 

分散、ヘルプ、

もっと上手になりたいよ〜!!!

 

仕事は前に進めたとしても、

気持ちを置いてけぼりにしないように、

管理監督ですね。

 

今日は久しぶりに青い空と太陽さんをみました。

とっても嬉しかった〜!

 

明日も晴れ晴れと。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20230809223743j:image