あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

まだ知らない世界

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・仲間のおうちから刈った草をもらってくる。

・朝ごはんにパスタ作る

・プリン作る

・違国日記読む

・韓国ドラマ見る

・郵便局行く

・夕ご飯食べる

 

 

"いつまでもこの登場人物たちの成長を見ていきたい。"

 

そう思える作品は、

僕にとって、とてもいい作品。

 

久しぶりに、

そんな漫画と出会いました。

 

manga.line.me

 

途中まで無料だったから、

何気なく読み始めた漫画。

 

その空気感が、

自分でもびっくりするほど好きで、

 

後先考えずに、

残りの3巻をどどんと買いました。

 

そして、

お部屋でしっかりボロボロに泣きました。

 

 

何に感動したのかは、

いまだにうまく言葉にならず。

 

言葉にならないけど感動したってことが、

もはやすごい。

 

ジャンルを調べたら、

グラフィックノベルというそうな。

 

そんな作品と出会えたことが、

とても嬉しい本日。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

誰にでもわかるような、

はっきりとした言葉、

はっきりとした気づき。

 

自分に対しても、

観るもの読むものに対しても、

自分が表現するものに対しても、

 

レンジでチンしたらできちゃうような、

そんなお手軽さばかりを、

求めていた気がする。

 

結果を、結論を急いでいた。

 

 

なんども読んで、

「どういうことなんだろう?」って、

じっくり染み込ませて、

ふとした瞬間に答えが出る。

 

そんな深い問いかけと気づきの機会を、

"違国日記"が与えてくれた。

 

 

簡単にまとめて伝えようとばかりするから、

自分の日々感じていることの、

上澄みばかりを掬いがち。

 

だから、

ブログのタイトルも、

いつもとても安易だ笑

 

「何か気づきにまとめて分かりやすくしないと」

というドヤ顔バイアス。

 

もっと自分という生き物の中にある、

あれやこれやを味わいたくなった今日。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝という名前の主人公が、

中学3年生のときに事故で両親を失い、

母親の妹に引き取られることになる。

 

というところから始まる物語。

 

朝の境遇が、

母を亡くした僕と重なるからこそ、

共感する部分も多くあったような気がする。

 

親をなくすということは、

無条件で愛してくれる、

土台となる場所をなくすということ。

 

とても寄る辺がない気持ちになっていた、

20歳過ぎてからの自分を思い出した。

 

寄る辺がないから、

自分で立たなきゃ!という気持ちになり、

ところかまわずがむしゃらだった。

 

根底にあったのは、

"自分にはなにもない。"

という恐れ。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

昨日ブログに書いたことだけど、

 

「あなたはプレイヤーになるよりも、

やることは任せて、色々なところを見回る方がいい。」

と最近色んな人から伝えられる。

 

プレイヤーに固執するのは、

"なにもないことが怖い"からだと、

気が付いた。

 

大工、畑、料理、家事などなど、

割となんでもそこそこできるけど、

器用貧乏で、突出した技術がない、

という思い込み。

 

技術的にもっとできる人が、

現れることが怖くて、

 

「負けたら自分になにもなくなるんじゃないか」

という無意識の恐れから、

 

プレイヤーであることに、

こだわる自分がいたことに気づく。

 

人に任せたくないのは、

凡庸な自分が必要とされなくなるのが怖い、

という古い記憶から。

 

ほんとはサボり屋さんなのにね笑

 

その意味では昨日伝えてもらった、

「"したい"ことを"させたい"ことに変える」

ということは、

 

僕にとって、

すごーく怖いことなんだな。

 

モヤのかかった、

まだ知らない世界。

 

怖いことこそ、飛び込んでいこっ。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ。

 

f:id:naturalhspman:20230818194314j:image

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見