あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

"おかしい"を自覚する。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・慶佐次区の大掃除に参加

・クッキー焼く(失敗🤣)
・本日もお昼寝爆睡2時間コース

・議案書づくり

 

 

今朝、体がとても重かった。

 

 

おやすみの時は、

あんなにハツラツと起きれたのに、

 

おやすみあけての2日間は、

めちゃくちゃ体が重い。

 

やはり僕は、

おサボり屋さんなのかしら笑

 

でも周りもみんな体が重そうなので、

それだけじゃないんだなーと、

受け取る本日。

 

そんな本日は、

僕たちの住んでいる慶佐次区の大掃除に参加。


f:id:naturalhspman:20230820195951j:image
f:id:naturalhspman:20230820195935j:image
f:id:naturalhspman:20230820195944j:image

体が重い時こそ、

体を動かすことを心がけるのはいい!!

 

地域が綺麗になってゆくことに、
貢献できることもとても嬉しかったです。

帰ってきて、
すごい睡魔に襲われて爆睡。

 

こんなときこそ、
この動画の4文字を使う時!!


www.youtube.com

 

こんなに晴れて気持ちがいい日なのに、

体が重いなんておかしい!!笑

 

自分のおかしさを許すこと、

自分のおかしさを自覚することは、

とても大切。

 

すぐに、

「自分、できる人なんで」

みたいな気持ちになってしまう笑

 

自惚れ屋さんが、
標準装備なので、
"毎日、おかしい"と思えるくらいがちょうどいい。

 

毎日毎日、

一定じゃない、違う人。

 

調子がよくない時は、

メッセージの返信に現れる。

 

返信が一気に不精になる笑

 

返信しようとする気持ちよりも、

相手から返ってくる反応への怖さが勝ってしまう。

 

平気な顔して過ごしているように見えるけれど、

人の気持ちも自分の気持ちも、

結構繊細に感じ取っていることを、

最近また一段と深く自覚する。

 

内心、

実はいろんなことにハラハラしているし、

ビビっているのだ。

 

今ゆりさんは県外出張中でございますが、

「ゆりさんがいなくて寂しい」

と感じていることも最近やっと自覚できるようになりました笑

 

自分の弱さやおかしさを、

1つ1つ言葉にする、自覚する。

 

「できない」に気づいてはじめて、

できるに向かっていける。

 

できることがいいことだとか、

できないことが悪いことだとか、

そういう話ではなくて。

 

ただそこに、

"弱さ"があるだけ。

 

「いい悪いじゃないんだよね」

という感覚がふっと沸いたら、

いろんなことが丸く思えた瞬間もあり。

 

柔らかい自分を見つけた本日でもありました。

f:id:naturalhspman:20230820200011j:image

 

何が言いたいのか、

自分でもよくわからぬ笑

 

とりあえずおやすみします笑

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見