あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

楽しく乗りきる停電台風

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

昨日からの台風、

祈りを通じて、

ひとつ恐怖を乗り越えることができ、

清々しい今日です。

 

昨日は色々と動きましたが、

今日が台風再接近なので、

のんびり部屋ごもり。

 

部屋ごもりの楽しみは、

準備しておいた防災用の備蓄食を試すこと。

f:id:naturalhspman:20230802214357j:image

 

実は今Sangoでは、

今後の地震などの災害に備え、

防災食の候補を洗い出したり、試し買いしたりして、

色々と検討を重ねている時だったのです。

 

このタイミングでの台風はまさに天啓。

防災食を試す格好の機会なわけですよ。

 

というわけで朝ごはんは、

ライ麦パンとゆで卵、

オリーブオイルと塩を添えて。


f:id:naturalhspman:20230802214341j:image

 

せっかくなので、

朝食に彩りを添えようと、

手挽きのコーヒーも淹れました🤣🤣🤣

f:id:naturalhspman:20230802215236j:image

市販の有機食品のライ麦パンでしたが、

なかなか美味でござった!

 

小分けになったオリーブオイルで食べるなんて、オシャレあるね🥰

 

続きましてお昼ご飯は、

アルファ化米と幼児食レトルト!
f:id:naturalhspman:20230802214337j:image

幼児食レトルトは、

香辛料などの刺激物や添加物が少ないことが理由で、候補に上がっているのです。

 

初めて食べましたが、

塩分も控えめで食べやすい!!

 

そして衝撃は、

このアルファ化米。

 

水を入れるだけで

非加熱でも食べれちゃうご飯なのですが、

めっちゃ美味かった!!!!!!

 

こんなに美味しいとは、

食品の進歩はすごい!!

 

今日1番の感動でござった。

 

ちなみに、

お部屋から出れない間のトイレは、

 

事前に用意していた

ペットシートとオムツを活用。

 

f:id:naturalhspman:20230802221341j:image

(玄関がトイレに早変わり!!)

 

大人になってから、

初めてオムツで小便しましたが、

オムツの防御力の高さに感動しました🤣🤣🤣

 

こういう経験も大事だなぁ。

 

その後、

風が落ち着いたタイミングで外へ。

 

なかなかの強風で、

仮設トイレがぶっ倒れたり、

外屋根の一部が吹っ飛んだりしておりました。
f:id:naturalhspman:20230802214329j:image
f:id:naturalhspman:20230802214347j:image

 

でも屋根こんだけしか飛んでなくて良かった!!!!!!

 

全部吹き飛んだかと思っていたので、ちょっと安心。

 

全体的に想像していたよりも被害が少なくて、

本当に良かった。

 

その後、

集まれる人は本館に集合し、

夕方から朝にかけての次の備蓄食の準備。


f:id:naturalhspman:20230802215232j:image

 

昨日からの停電で冷蔵庫が止まっているので、

冷凍されてたパンなどをどんどん活用。

 

あったかいスープも飲めるように、

味噌玉も作ったり、

みんなで色々と準備。

 

一日誰とも口を聞かなかったからか、

みんな喋る喋る🤣🤣🤣

 

f:id:naturalhspman:20230802221533j:image

この日初めて登場した大型のポータブル充電器。こちらもみんながスマホを充電し大活躍!!

 

わちゃわちゃしながら、

備蓄食を用意して解散。

 

めっちゃ豪華な晩ごはんを、

楽しみました🤣🤣🤣
f:id:naturalhspman:20230802215240j:image

味噌汁も美味しかった。
f:id:naturalhspman:20230802214333j:image

 

過去の経験から、

停電も想定していたので、

こういう非常時の対応はやはり慣れたもの。

 

非常時でも、

いつもと変わらぬ声の掛け合いで、

落ち着いて連携できてることを、

嬉しく感じた今日でした。

 

また5日に、

台風さんは再びやってくるそうなので、

明日明後日はまた準備と対策。

 

これもまた、

僕たちに用意された経験。

 

楽しんで乗り切りまーす🤣🤣🤣