あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自立してゆく。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・壁に錆止め塗る

・お昼寝

・寄付金領収書書き

・話し合い

 

今日の午前中は、

晴望亭に錆止め塗りをしました。

 

この錆止め塗料は、

混ぜて使うタイプ。

 

混ぜてから硬化し始めるまでの

制限時間は1時間。

 

それまでに塗り切る必要があったので、

4人で一気に作業しました。

 


f:id:naturalhspman:20230824220738j:image

f:id:naturalhspman:20230824220743j:image

(シルバー!!なかなかやばい色しております笑)


f:id:naturalhspman:20230824220750j:image
f:id:naturalhspman:20230824220735j:image

 

無事に塗り切ることができました。

 

やっぱり人数がいると、

仕事がはかどりますね。f:id:naturalhspman:20230824220746j:image

 

僕の指もシルバーになりました笑

 

今日の午前中は錆止め塗りと同時に、

別働隊が物置の解体&移動という大きな仕事を進めておりました。

 

f:id:naturalhspman:20230824224236j:image

f:id:naturalhspman:20230824224245j:image

f:id:naturalhspman:20230824224254j:image

 

2つの大きな建築案件が、

それぞれリーダーがいて、チームを作り、

同時に動く。

 

今までにはない形ができてきている。

 

もちろん、建築という作業だけじゃない。

掃除や料理など暮らしを支えることに動いてくれている人もいる。

f:id:naturalhspman:20230824224303j:image

f:id:naturalhspman:20230824224307j:image

県外で動いてくれている人もいる。

 

それぞれみんな、

主体的に動けている。

 

人に指示されないと動けない、

にもかかわらず自分勝手にしか動けない笑

 

そんな障害の強い僕たちが、

主体的に、連携して動けている。

 

すごいことだ!!

 

Sangoというコミュニティが、

自立した共同体として成長してきていることを受け取り、

とても嬉しく感じた今日でした。

 

 

昨日から今日にかけての話し合い。

 

一番新しく関わってくれているメンバーに、

「何に惹かれてここにいる?」と聴いてみた。

 

そしたら、

「このコミュニティに惹かれているし、

そこにいるみんなに惹かれて、ここにいる。」

と答えてくれた。

 

特定の個人ではなく、

この場所自体に、

全体に魅力を感じてくれている。

 

とても嬉しかった。

 

それだけこの場所にいる僕たち一人ひとりが、

この場所で輝いている。

 

そして、

個々人が輝きを放つまでに、

このSangoという学び舎が人を育てている。

ということだ。

 

嬉しいね。

 

昨日今日の話し合い。

 

1つ1つ模索しながら、

進んだ話し合いだった。

 

自分はどうしたいのか?

どう在りたいのか?

どうかかわりたいのか??

 

1つ1つ、

まずは自分で決めることですね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見