あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

荒波は僕じゃない。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・議案書づくり、印刷

メンタルクリニックにて年金の申立書の相談

・中部へ買い出し

・建築ミーティング

 

昨日に引き続き、

今日も気持ちがすぐれない・・・!!

 

なんだかイライラする。

とにかく八つ当たりしないように、

一生懸命目の前のことに集中。

 

総会の議案書印刷をやりきった。

 

その後、

今日はメンタルクリニックへ行きつつ、

中部まで買い出しへ。

 

買い出しに行く途中も、

とにかくきつい・・・!!笑

 

寄せては返す、心の荒波。

イライラ、むかつき、ゲロ吐きそう笑

 

こんな時は無理しない。

途中パーキングエリアで爆睡。

 

 

今日は食べたいものを食べることも許す!!

もう後先は考えない。今だ今!!

 

途中、コンビニに寄り道したり、

ケンタッキーでチキン食べたり。

 

ピンと来たことはすぐに行動に移した。

 

 

車中は、

気持ちが下がらないように、

最近ヘビロテの斎藤一人さんの動画を聴く。

 


www.youtube.com

 

 

何度か心の荒波を受けて、

ふと気づく。

 

「この気持ちは本当に、

今この瞬間の僕なのか??」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日、

仲間が食器を割っていた。

 

何かが割れる、何かが壊れる。

その瞬間に終わったことがある。

 

モコさんが、

いつも伝えてくれることだ。

 

自分の感情がふっと消えたり、

過去が清算されたり。

 

因果。

目の前の結果の原因が、

過去にあるのだとしたら、

 

結果が出た瞬間、過去は終わった。

清算されたことになる。

 

あとはそれを自分が、

終わったと受け入れるかどうかだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今日のイライラ、むかつきは、

"今"の自分じゃない。

 

"過去"か、"人"かに由来する原因の結果だ。

 

僕は船であって、

この荒波自体ではないのだ。

 

そう気づいた瞬間、

急にフッと心が軽くなった!!!

 

ほんと、

僕じゃなかったんだな笑

 

 

荒波を越えて、

気分良く全ての買い物が終わり、

帰り道の道中。

 

再び荒波がやってくる。

いろんな心の声がする。

 

でも、

もう行きとは全然感覚が違う。

 

荒波の中で祈る。

自分に喜びの言葉を聞かせる。

前を向く。

 

荒波は自分じゃない。

荒波の中でもできることがある。

 

しっかり舵を握ったり。

灯台の光を見続けたり。

楽しく歌を歌ったり。

船酔いの薬飲んだり笑

 

こういうことを

"対処"というんだね。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

それを受け取れた本日だった。

 

おかげさまで、

無事に帰ってこれました。

 

荒波の中を力強く進めるように、

自分という船をトンテンカンテン。

補強し、磨きをかける日々ですね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20230822220250j:image

(心の凪を見つめて)

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見