あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔が感謝へと変わる日

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 Sangoというコミュニティに所属し、 共同生活を営みながら、 自分を見つめ、学びを分かち合い、 魂を成長させる日々を歩んでおります。 僕にとって、 自分を見つめるきっかけとなったのは、 母の死。 母…

天使と悪魔、どっちもある。

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 初対面の人からは、 「物腰が柔らかく、とってもいい人」 だという印象をよくもらいます。 しかし、騙されてはいけないのです。 聖人君子のように見える僕でございますが笑 僕の中にも天使と悪魔、 両方…

魂の世界に生きる

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 最近、 文章を書く姿勢、内容に、 大きな変化が現れています。 自分のど真ん中、 魂の世界を 表現できるようになってきたのです。 実は、 ブログを始めて以降、 書きたくても、 なかなかそこにたどり着か…

くさってもまた、喜びに切り替わる

こんばんは! アスぺ&敏感男子の大北です。 グーグルさんで「敏感男子」と検索したら、 すごいことになってビックリした今日この頃。 僕は、 あくまでもHSP(highly sensitive person)だと 言いたいだけなので、勘違いしちゃダメだYo!! そんな僕ですが、…

全てのことに意味がある。

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 10年前、 僕の母ちゃんは光に還ったわけでございますが、 それから10年間、 母ちゃんの死や、 そこにまつわる自分の感情を、 ずっと見つめ、 気づきを重ねてきたわけでございます。 naturalhspman.hatena…

愛を信頼する

こんにちは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 親友、仲間、家族。 近しい人であればあるほど、 愛されたいと思ってしまう、 人はそんな生き物ですね。 そして、 愛されたいと思えば思うほどに、 愛されているかどうか不安になってくる。 だから、 相手に何か…

僕も生まれ変わってた!!

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 母が臨死体験をしていたことに気づいた僕。 naturalhspman.hatenadiary.jp その後、 様々なことに気づきはじめるのです。 臨死体験をし、 ありのままに還った母に起こったこと。 それは、 何もできない子…

病気を通じて愛を知る

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 目の前のものは、 全て自分を知るためのメッセージ。 その中でもわかりやすいのは、 病気や怪我。 books.rakuten.co.jp この本には、あらゆる病気や不調が伝えるメッセージが書いております 病気にかかっ…

人は世界に家族を見る

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 Sangoというコミュニティに所属し、 共同生活を営んで、約4年。 その中で常々感じるのは、 人は人との関係性に 家族を見ているということ。 一緒に暮らしている誰かを、 自分のお父さんやお母さんにして…

生活にときめきを

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 Sangoというコミュニティに所属しながら、 生活の中で学びを分かち合ってる日々なのです。 www.sangookinawa.org 生活。 それは僕たち誰にとっても、 切っても切り離せないもの。 そんな生活でございます…

「そうなる」ことは自然の摂理

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の 大北です。 Sangoというコミュニティで、 日々生活しながら、様々な人と 魂の学びを分かち合っている今でございます。 火がつかない!! 先日、 畑に滞在された方との間で、 面白い気づきがあったのです。 その方に…

僕らにとって大切なこと

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 沖縄で仲間たち共に、 Sangoというコミュニティを創り、 日々「生活」しているのです。 最近は、 そんな僕らの共同生活に、 興味を持ってくれた方々が、 滞在しにきてくれて、 一緒に畑仕事をしたり、 大…

流れに身を任せる

畑で日々を生きていると、 こうしよう! と思っていた予定通りに、 全く行かないことが多々あります! ガッデム!! 急な来訪者が現れたり、 電話がかかってきたり、 手伝って欲しいという依頼を受けたり、 自分の予定通りに物事が運ぶことなんて 滅多になく…

「できない」という信頼を得る

こんにちは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 「デキる自分」になろうとする気持ちを、 手放し始めた僕。 naturalhspman.hatenadiary.jp すると、 思わぬ変化が現れてきたのです。 なんと、 「できない」ということが、 信頼に変わり始めたのです!! 「でき…

「デキる自分」を手放そう

こんにちは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 自分のアスぺを受け入れるのに、 約30年かかりました。 (今もまだ継続中だYO!) それまでずっと、 「デキる自分」にならなきゃいけないと、 思い込んでいた自分がいました。 仕事ができて、 気遣いできて、 …

喜びが形になる。 〜お金について僕が辿り着いた一つの答え〜

お久しぶりの、 アスぺ&敏感男子の大北です。 約1ヶ月ぶりの投稿でございます。 本日はお金の話、第3弾! naturalhspman.hatenadiary.jp 前回はこちら! 「経験と繋がりという見えない価値が、 お金という見える価値を生んでいるんだ。」 という前回のお…