あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

僕らにとって大切なこと

おはようございます。

アスぺ&敏感男子の大北です。

 

沖縄で仲間たち共に、

Sangoというコミュニティを創り、

日々「生活」しているのです。

 

最近は、

そんな僕らの共同生活に、

興味を持ってくれた方々が、

滞在しにきてくれて、

 

一緒に畑仕事をしたり、

大工をしたり、

ご飯を作って食べたり、

 

生活を分かち合うことを

楽しんでいる日々なのです。

 

www.sangookinawa.org

SangoってこんなとこだYO!!

 

そんな僕たちにとって大切なこと。

 

それは、

魂を成長させる学び

 

僕にとって、

魂を成長させるとは、

 

自分の癖・感情・霊性を理解し、

自分の苦しみを、

喜びに切り替えるということ。

 

だから、

生活の中で、

自分と向き合う日々なのです。

 

 

父ちゃん、母ちゃんから生まれた僕たちは、

父ちゃん母ちゃんが、

ご先祖様から代々受け継いだ癖を、

 

有難くも受け継いでいるのです。

(初代から継ぎ足して作ってる秘伝の串カツソースみたいなもんだね!!

よくわからない例えだね!)

 

だから、

先祖代々おんなじドラマを

繰り返しちゃうわけで、

 

親が浮気性だと、

子どもも浮気性になっちゃうわけで、

 

「いい子でいなきゃ愛されない。」

と思っていた僕と、

全くおんなじことを

母ちゃんが親に対して言っちゃってたりしてたわけで、

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

血は争えないとか言われちゃうわけなのです。

 

 

でも、

結局それって「血」がそうさせるのであって、

 

本当の自分ではないのです!

 

 

だから僕たちは、

「生活」の中で、

再現されるドラマを通じて、

 

自分の癖や感情を理解し、

許していくのです。

 

そこはもう許すしかないのです!!

 

 

「あんな親になりたくない」

とダメって思ってるうちは、

 

めっちゃ意識しちゃってるから、

そうなってしまうのです。

 

「ピンク色した逆立ちのゾウさんを絶対イメージしないでください。」

って言われると、

想像しちゃうでしょ!!

 

僕らはダメって思ったものを意識しちゃうし、

意識したものになっちゃうのです。

 

だから、許すこと。

受け入れて、手放すこと。

をしていく日々なのでございます。

 

すると、

どんどん自分が軽くなって、

喜びが増えていく。

 

自分に気づくことは、

魂にとって最大の喜びなのです。

 

 

だから僕たちは、

「学び」を一番大切にしているわけです。

 

目の前のことをやるよりも、

お金を稼ぐことよりも、

断然、学ぶことが大事。

 

 

「自然の中で生活している」と伝えると、

パーマカルチャーやエコビレッジのような、

 

生活を創っていくことを

イメージされることがとっても多いですが、

 

それとはちょっと違うのです。

 

 

創っていくことは、

自分に気づくための経験の一つなのです。

 

自分に気づく学びがあるなら、

手を止めて、集まって、話し合います。

 

 

だから生活はすごくゆっくりです。

 

 3年前に、人が滞在できる場所を作るために買った

プレハブの鉄骨は今もそのままです笑

 

畑は結構草ボーボーです笑

でも、

本当に信頼し、委ねていると、

その中で元気に野菜さんは育っています。

 

 

商売がしてるわけでも、

ライフスタイルを見せているわけでもないのです。 

 

僕たちはあくまで、

自分を理解し、成長させることがしたいし、

それを実際にしているだけなのです。

 

自分を喜ばせ、

喜びを創造しているのです。

 

 

僕たちが、

一つずつ苦しみから解放され、

波動が喜びに変われば、

 

その波動が、

家族に伝わり、仲間に伝わり、

ご先祖様に伝わり、

地球に伝わり、宇宙へと届いていく。

 

「血」の癖を受け入れ、手放し、

喜んでいくことこそが、

親やご先祖様への孝行だし、

 

自分の魂の成長が、

宇宙への奉仕だと確信しているのです。

 

 

そんなわけで、

今日も生活の中で、

自分発見を楽しんでゆきます。

 

気づきに感謝なのです。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190618061450j:plain

 

 

そんな僕たち(笑)と一緒に生活する仲間を募集中なのです♫

www.sangookinawa.org

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!