あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

くさってもまた、喜びに切り替わる

こんばんは!

アスぺ&敏感男子の大北です。

 

グーグルさんで「敏感男子」と検索したら、

すごいことになってビックリした今日この頃。

 

僕は、

あくまでもHSP(highly sensitive person)だと

言いたいだけなので、勘違いしちゃダメだYo!!

 

 

そんな僕ですが、

 

先日、

友人から梅を頂いたのです。

 

f:id:naturalhspman:20190627142319j:plain

 

そんなわけで梅酵素ジュースを

作ることにしたのです。

 

f:id:naturalhspman:20190627142345j:plain

 

これは僕にとって大きな挑戦でした。

 

 

というのも、

僕はこれまで発酵ものを

ことごとく腐敗させてきた男なのです。

 

酵素ジュースも、畑の肥料も、玄米ヨーグルトも、

 

僕が作った発酵物は、

全てダメになってきた過去があります。

 

怖ろしいほどにエネルギーが高く、

上がり下がりも激しい僕であるがゆえに、

 

関わるものに、

すごい影響を与えてしまうのです笑

 

過去、僕が落ち込んだ瞬間に、

様々なものが腐っていきました。。。笑

 

 

そんな僕でございますが、

夏はやっぱり梅ジュース飲みたいじゃない!!

 

うじうじ言ってないで、

もっかい作ってみようぜ!!

 

というわけで梅酵素ジュース作りを

したわけでございます。

 

f:id:naturalhspman:20190627142331j:plain

砂糖と梅を瓶に交互に入れて、蓋をする。毎日1回開けて、手でかき混ぜてたら、夏場は1週間〜10日で完成なんだぜ!

 

 

さてどんな具合になるだろうかと、

ドキドキしながら経過を見守ること、

3日。

 

瓶の様子を見てみると。。。

 

白カビが出ている!!

 

なんということだー!!!!∑(゚Д゚)

(あまりにショックすぎて写真を撮れませんでした笑)

 

 

そして、なんだかちょっと怪しい臭いが・・・

 

これは腐敗に傾いている・・・!!!

 

やはり大北と発酵の相性は悪いのかと、

一瞬落ち込みました。

 

 

しかし今回の僕はこれまでとは一味違う・・・!!

 

畑での経験を通じて、喜びに切り替われば、

現実も変わっていくということを学んだ僕。

 

sango-okinawa.hatenablog.com

 

「この白カビは僕の“恐れ”を投影したんだ。

上手くできるかなぁという不安な気持ちを

梅さんが教えてくれているんだ!!」

 

と切り替え、

「教えてくれてありがとう。」と感謝しながら、

引き続き毎日かき混ぜてみたのです。

 

そして、10日後。。。

 

f:id:naturalhspman:20190627142304j:plain

めっちゃキラキラした

酵素ジュースができてるー!!

(色の違いも興味深いですね。)

 

そしてめっちゃ美味しい!!

 

注目すべきは、右側の瓶。

 

白カビがより激しく出て、

イッちゃいかけてた右側の梅ジュースの方が、

まろやかで、更に美味しくなっていたのです!!

 

腐敗を乗り超えた先に、

大きな喜びが待っていたのです。

 

これは僕にとって、

大きな自信と安心につながりました。

 

今までは、

失敗したらすぐにウジウジ拗ねて、

諦めていました。

 

でも、

一度失敗したくらいで、

諦める必要なんてないのです。

 

諦めなければ、

その先に光があるのですね。

 

そんなことに気づかせてもらえた、

とても大切な経験でした。

 

これで僕も発酵男子!!

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190627142309j:plain

 

 

そんな僕たち(笑)と一緒に生活する仲間を募集中なのです♫

www.sangookinawa.org

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!