あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

喜びが形になる。 〜お金について僕が辿り着いた一つの答え〜

お久しぶりの、

アスぺ&敏感男子の大北です。

 

約1ヶ月ぶりの投稿でございます。

 

本日はお金の話、第3弾!

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

前回はこちら! 

 

「経験と繋がりという見えない価値が、

お金という見える価値を生んでいるんだ。」

 

という前回のお話。

 

実は、、

自分の中で、

納得いってなかったのでございます!

 

お金ってやつには、

もっと何かある気がする!!

 

その答えに

ついにたどり着いたのです。

 

お金ってやつは、

喜びが形になった姿なんだ!

 

と気づいたお話。

 

健康保険料を滞納していた!

きっかけは突然やってきた。

 

お役所の人が突然、

うちのお山までやってきて、

僕を呼び出し、

大きな声でこう伝えたのです。

 

「昨年度の健康保険料が払われていません。」

 

オォマイゴッド・・・!!∑(゚Д゚)

 

そんなにおっきな声で言わなくても・・・

 

なかなか

恥ずかしいじゃない・・・!!

 

金銭感覚がザルであるため、お金に関しては

なかなかやらかしてきた私でございますが、

 

お役所から取り立てに来られたのは初めて!!

 

薄々分かっていたものの、

(分かってたんかーい!!)

なかなかに焦ったのでございました。

 

稼ぎにいくのをやめました。

しかし、

今手持ちのお金は一切ない私。

 

いつもなら、

バイトしなきゃ!

とか、稼ぎに行くことを考えるのですが、

 

「しなきゃ」と思うことは乗り気がしません。

 

そんな気持ちで動くと、

 

不安になり、焦り、

お野菜も病気になる(泣)

など

 

むしろ悪影響が出ることは重々分かっております。

 

大切なのは、

「自分の喜び」であると何度も気づかされてきました。

 

sango-okinawa.hatenablog.com

 

お金がなくなるたびに、

「稼がなきゃ」

と思ってきた僕ですが、

 

その不安からの行動は、

何かが違う・・・!!

と薄々気づいていたのです。

 

だから今回は思い切って、

稼ぐことをやめてみたのです!

 

お金があろうとなかろうと、

したいことしかしません!!

 

そう決めて、

5月を過ごしたのでした。

 

とにかく流れる、整える

気になってること、

やりたいことを、

どんどんやってゆきました。

 

f:id:naturalhspman:20190609124814j:plain

部屋を整理整頓したり、

 

f:id:naturalhspman:20190609124830j:plain

いただいた梅で酵素ジュースを作ったり、

 

f:id:naturalhspman:20190609124905j:plain

染めで遊んでみたり、

 

自分を喜ばせることに

意識を集中していったのです。

 

天からの贈り物

全く、お金のことを気にせず、

自分を喜ばせる日々を歩んでいると、

 

父から一通のLINEが。

 

「ふとしたことから、

お母さんの口座に残高を発見。

降って湧いたお金なので、おすそ分けします。」

(僕のオカンはもう光に還っているのです。)

 

 

な、なんですってー!!!!!∑(゚Д゚)

 

なんと、

天(オカン)からギフトをいただいたのでございます。

 

僕が

恐れから外へ向かっていく自分を手放し、

内なる喜びに向かって行く姿を、

 

オカンは見てくれていたのですね。

 

「今のあなたになら、

このお金は渡してあげてもいいわよ。」

と許可を出してくれたのでしょう。

(なぜかお嬢様口調・・・笑)

 

お陰様で、

保険料の滞納分や、

そのほかの借金を返済することができたのです。

 

有難や、有難や。

 

ちなみにその月は、

畑の売り上げも過去最高を記録しました。

 

喜びってすごい。

 

お金はいつもそこにある。

 

僕は今まで、

お金は、

取りに行くもの・稼ぎに行くもの

だと思っていました。

 

f:id:naturalhspman:20190609130549j:plain

自分の側にない。

どこか遠くにあるもの。

 

だからいつも、

「自分にはお金はない。」

「取りに行かなきゃいけない」

と思って、

 

不安になり、

意識を外に向けていました。

 

でも、

実は違ったのだと気付きました。

 

お金は常に

そこら中にあったのです。

 

そして、

僕の喜びが大きくなればなるほど、

 

そこにあるお金は、

喜びの形として現れてくるのです。

 

f:id:naturalhspman:20190609131315j:plain


だから

外にお金を探しに行く必要なんてなかったのです。

 

ただ内に向かって、

自分を喜ばせていたら、

目の前にお金が現れてくるだけなのです。

 

灯台もと暗し。

とはこのことだ!!

 

今日も

学びと気づきに感謝なのでございます。

 

まるっ!

 

そんな僕たち(笑)と一緒に生活する仲間を募集中なのです♫

www.sangookinawa.org

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!