あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

昨日の僕にありがとう。今日の僕とおはよう。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日は朝から、

モコさんから学びのひとこと頂きました。

 

昨日を終わらせていないから、

今日にウキウキがない。

 

ただやりこなすだけの今日になっている。

 

いつの間にか少しずつ、

昨日に蝕まれていく自分であるときは、

朝起きづらくなっている。

 

今日は最近ではすっきり目覚めることができたから、昨日の気づきは僕にとってよかった。

 

そうやって、

毎日今を今で完結する。

 

昨日の僕にありがとう。

昨日まで共に在ったあなたにありがとう。

 

今日は新しい1日。

新しい僕で新しい出会いをする1日。

 

昨日の余韻に浸るのではなく、

新しい今日を心から迎え入れる。

 

出会いと別れを繰り返し、

再見の時があれば、

その新しい今に喜ぶ。

 

多くの人々を受け入れ、送り出す場所。

たくさんの自分を受け入れて、手放す場所。

 

それがSango。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新しい自分の息吹は、

今日この瞬間から急に生まれてくる。

 

はっ!と閃いたアイデアが、

今日はたくさんありました。

 

アレしようと思ってたけど、

予定変更。

 

自分を大切にするために、

何を優先して、何を後に回すか。

 

整理することが上手になってきています。

 

自分が請け負う予定だったことを、

仲間に振ることができました。

 

自分以外の人ができることは、

委ねる。

 

そして僕は自分にしかできないことに、

集中する。

 

そんな自分作り。

 

でも、

臨機応変も忘れない。

 

自分のやるべきことに集中しようと思ったら、

みんなの洗濯が途中で止まっていることに気づいた今日。

その時間は空いていたから、

目の前の洗濯物を干すことを自然と選べる僕がいた。

 

委ねることと流れること。

両方大切。

 

今日はいろんな人とミーティングの1日。

 

本来話す予定ではなかったことも、

自分の中でアイデアが生まれたことは、

全部伝えてみるチャレンジ。

 

0から1を生み出すことは、

勇気がいる。

 

人の生み出す0から1に、

乗っかることは得意だけど、

そればかりじゃいられない。

 

自分の中に湧き出る0から1は、

自分にとって大切だし、

コミュニティの未来につながる大事な一歩になることだから。

 

自分の中の0から1を伝えるチャレンジ。

 

今日のアイデアは今日で終わらせ、

明日の喜びにつなげる。

 

それができてとてもよかった。

 

気持ちよく終わりを迎えることができる今日。

また明日も新しい自分で、

新しい喜びへ。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20221211204730j:image