あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

コンビニで立ち読みする件について

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

最近は、

Sangoとつながる仲間の皆さんが、

ブログをたくさん書いておられて。

linktr.ee

 

自分に向かう学びを、

共に歩むことができていることが嬉しいし、

励みにも刺激にもなる今日この頃。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は午前中は、

ユニットハウスの上の屋根にビニール張り。

 

早朝雨が降っていたため、

ビニール張り作業は難しいと感じて、

買い出しの準備をしておりました。

 

でも、

他の作業での人出が余るという話を聞き、

買い出しを後回しにして、

ビニール張り作業をやっぱりやることにしました。

 

f:id:naturalhspman:20221206232807j:image

 

 

目の前で起こる変化に対して、

自分を切り替える日々。

 

頭の切り替えや、

それに伴う人の采配を考えることについては、

最近できるようになってきました。

 

なかなか嬉しい!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなこんなで、

午後は買い出しへ出発。

 

買い出しに行くと、

すぐに寄り道したくなるのが、

僕のくせ。

 

今回も、

例のごとくコンビニへゆき、立ち読み。

 

「こういう行為が罪悪感を作るのだ。」

とモコさんに以前教えていただきました笑

 

同時に、

「罪悪感もまた次の学びにつながるからいいことよ。」

とも伝えていただきました。

 

本当にやめたいと思うまで無理はしない。

が基本方針でありますが、

 

「買い出しに時間がかかっている。」

という点においては、

イライラしている自分もいるなぁと気づいた今日。

 

本当に罪悪感を感じているのか??

実感がわかない自分でございましたが、

 

"寄り道せずに帰ってきたら、

今日取り掛かれたであろう作業"に取りかかれない点について、

やっぱり気後れしているのだということに気づきました。

 

買い出しの最後にホームセンターのメイクマンに訪れた時、

まりえさんから2度ほど電話がかかってきて、

「ネジが必要だから買ってきてほしい」

「急にコンプレッサーが動かなくなったから、

オイルが必要。」

という追加の注文を頂いたので、

 

結果的には、

今日の立ち読みもまた、

必然だったのだなぁと受け取る今です。

 

そういう意味では、

罪悪感を感じている自分に気づくことも大事ですが、

「立ち読みしたかった」というありのままの自分を、

まずは事実として受け入れることも大切。

 

劣等感とか、自己嫌悪とか、罪悪感とか、「感」というものは本当には見ていないから、「感」なのです。(中略)

現実の自分と、自分で思っている自分とのギャップが大きいと、悩みが大きくなってくるわけです。事実が事実として認められれば、悩みから解放されます。

 

『家族・友達・仕事のために自分を知ろう―人生を豊かにする内観』より

 

「立ち読みしない理想の自分」を追い求めるから、

悩みにつながってゆくのですね笑

 

というわけで、

今日の僕はこれでいいのだ。

 

自分の弱さをさらけ出すことの素敵さを、

仲間たちのブログを読んで、

とても強く受け取ったこともあり、

自分の恥を表現した今日の記事。

 

買い出しで仕入れた資材たちで、

また明日から大工を楽しんでゆきまーす!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com