あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

親方とともにSango組出動!! 〜責任の分だけ成長できる〜

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日は晴れ!!!

f:id:naturalhspman:20221222214158j:image

久しぶりに親方とともに

工事が始まります。

 

1ヶ月ぶりのトンブロック工事。

スタッフ用のユニットハウスの土台を設置してゆくのです。

 

Sango組、出動!!!

f:id:naturalhspman:20221222214132j:image

 

杭を打って、ユンボで穴掘り。
f:id:naturalhspman:20221222214147j:image

 

穴を掘ったら、

ランマという機械で土を固め、

f:id:naturalhspman:20221222214154j:image

(アツゴロペアと呼ばれている黄金コンビ)

 

砂とセメントを混ぜたもので、

地面を平らに整えていきます。
f:id:naturalhspman:20221222214203j:image

親方の熱い眼差しを感じながら、

一生懸命、丁寧に整えてゆきます。

 

だいぶ上手になってきました!!

 

そしてトンブロックが空を飛ぶ!!
f:id:naturalhspman:20221222214140j:image

f:id:naturalhspman:20221222214151j:image

 

いい感じです!!f:id:naturalhspman:20221222214135j:image

 

こんな感じで今日は4つのトンブロックを設置することができました。f:id:naturalhspman:20221222214143j:image

残り4つは明日やってゆきます🥰


1ヶ月前のトンブロック作業は、

初めてということもあり、

必死で頑張って、「やりきったぞー!!!!」

という感じの作業でした。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

打って変わって、

今回はとても穏やかに作業が進んでおります。

 

経験って本当に偉大。

 

前回はついていくだけでほんとうに精一杯。

振り落とされないように必死!

という感じだったのに、

 

今回は親方にどんどん意見しながら、

作業を進めている、生意気な弟子笑

 

トンブロック設置工事には、

位置決め、杭打ち、糸での遣り方、水平とりなど

僕が今まで苦手としていた大工仕事が、

たくさん詰まっているのですが、

 

前回と今回の2回の工事を通じて、

親方の技術を存分に見せていただき、

苦手意識がだいぶ克服されました。

 

できなかったことができるようになっていることが、

とても嬉しい。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もう1つ自分を成長させている要因は、

まりえさんが不在であったということ。

 

いつも親方の工事ではまりえさんがメインを張り、

親方とコミュニケーションをとりながら進めてくれていたのですが。

 

今回は急用が入り、

工事に参加できなかったのです。

 

いつも頼りにしていた人がいない・・・!!

 

その状況にとても緊張しておりましたが、

実際にやってみると、

前回よりもさらに主体的に関われて、

工事の全体像が見えて、すごく楽しい!!

 

やはり責任を持つ分だけ、

人は成長できるのだなぁと今日も実感。

 

ゆりさんからは、

「人の下で動くのは好きじゃないもんね。」

と伝えてもらえてこれにも納得笑

 

そんなこんなで、

順調に終えることができた初日。

 

明日も引き続き楽しんでゆきまーす!!

 

今日も気づきに感謝です。

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com