あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

積み重ねてゆくこと

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今年7月に役職が変わってから、

"一人だけで決めるわけにはいかない"

という物事がどーんと増えました。

 

Sangoファーム中城をメインでやっていた頃は、

"自分で決めて動く"というワンマンプレーっぷりを、

基本的には発揮しており、

一緒に動いていた仲間をさぞ困らせていたであろうと思います笑

 

Sangoファーム中城でのことは、

自分の領分だという意識も強く、

やりたいようにやり、それについてきてもらう。

というスタイルを結構やってきました。

 

でも今は統括として、

Sango全体に関わることを考えたり決めたりする役割なので、

一人で勝手に進めるわけにはいかないことが多いです。

 

だから、

人に相談したり、何人かでチームになって考えたり。

 

誰かと一緒に、

物事を進めるわけです。

 

人とチームで動くことって、

基本的に積み重ねてゆくこと。

 

みんな考え方や気質が違うから、

最初からうまくいくことなんてほとんどないし、

 

今回うまくいったからといって、

次うまくいくとは限らない。

 

勘違い、すれ違い、衝突事故を繰り返してゆく中で、

少しずつお互いを理解しあい、

いい呼吸が生まれてくる。

 

いい呼吸が生まれてもなお、

なんども失敗しながら、1つになってゆく。

 

関係性ってそうやって育んでゆくもの。

 

今日は僕が担当になって初めて、

税理士さんとの顔合わせ。

 

本来はもうちょっと後でもよかったのですが、

いまSangoとしてとても大切な局面に来ているので、

このタイミングで相談にゆくことにしたのです。

 

そのための前準備として、

うちの会計のMさんと会計士経験のあるGさんと、

3人で打ち合わせしてから望みました。

 

会計がらみの打ち合わせは、

今年に入ってから結構なんどもさせてもらっていて、

お互いに理解を深め合いながら、今に至っている感じ。

 

今日も前準備の打ち合わせができたことがとてもよく、

結果として税理士さんとの相談も、

とてもいい時間となりました。

 

税理士さんとは、

最初は初対面同士の緊張もあったのか、

なかなか話がかみ合いませんでしたが、

 

こちらの想いや考えを素直に丁寧に伝えていくうちに、

どんどん打ち解けて、

最終的にはとてもいい連携を今日ははぐくめた感じです。

 

まずはここから。

税理士さんとも積み重ねてゆきます。

 

税理士さんとは、

これまでの積み重ねがあったからこそ、

今の信頼関係があるので。

 

これまで担当してくれた方々には、

心から感謝なのです。

 

人と人との関係は、

"絶対"というものはない。

 

人それぞれ山あり谷あり、

調子の良し悪しがある中で、

コミュニケーションを取り合うので。

 

期待するものではないけれど、

それでも確実に一歩一歩、

どんな事件も乗り越えることで、

関係性は深まっている。

 

ゆっくりじっくり、

チームをはぐくめている今がとても嬉しいと感じた今日でした。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20221226224645j:image

(畑のパパイヤさんも日々の積み重ねの中で順調に大きくなっております🥰)