あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

僕はおかしかった

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日は全体ミーティングの日。

朝からずーっとおどおどしてて、

おかしかった。

 

おかしかったのに、

「おかしいんです。」と言えなくて、

 

正直じゃなく、普通に振舞おうとするから、

ビクビク、おどおど。

 

おどおどが伝わり、

もこさんから、

「部屋で自分を整理してきなさい。」

と伝えてもらって、

 

部屋でおこもり、書き書き_φ(・_・

 

何だか考えることがいっぱいあって、

いっぱいいっぱいで、

 

伝えることで周りから何言われるかわからない怖さとか、

いろんな気持ちが溢れ出て、パニック。

 

にっちもさっちもいかなくて、

お山に向かって叫んだら、

涙が溢れ出てきた。

 

そしてみんなが集まるリビングに戻って、

もこさんの話を聞きながらまた涙して、

 

周りのことばかり考えて、

パンパンになってしまっていた自分に気づく。

 

みんなの前で、

「僕はおかしかったです。」

とたった一言伝えられただけで、

心がホッとした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

映画『グリーンナイト』から受け取ったこと。

 

「闇は通る必要のある道である。」

ということ。

 

人はたった一度の成功だけで、

変わることはできない。

 

怠惰に生きる自分も、

ビビって逃げ腰な自分も、

かっこつけな自分も、

ご都合さんな自分も、

欲にまみれた自分も、

保身にばかり走ってしまう自分も、

虚勢張ってる自分も、

口だけ立派なこと言って、

結局覚悟も勇気もない自分も、

 

全部通る必要のある道なのだ。

 

失敗して、経験して、

身に沁みて、

初めて違う自分を選ぶ覚悟が決まる。

 

だから輪廻転生する。

 

本当に腑に落ちるまで、

同じことは何度もなんどもやってくる。

 

今日の全体ミーティングでも、

「あれ?先月も同じ話したような気がする。」

ということを全く同じように繰りかえしていた場面があった。

 

分かった風では、

現実は動かない。

 

本当に自分の弱さを受け入れるまで、

そのことが腑に落ちるまで、

同じ失敗を何度もなんども繰り返す。

 

受け入れるチャンスは、

何度も与えられている。

 

今日も「おかしかった」自分を、

受け取ることのできた1日。

 

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20221214223435j:image

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com