あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

笑おう

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

昨日の夜は、

学びの時間をいただきました。

 

様々な話を伝えていただく中、

 

これだけ一生懸命やってもなお、

こぼれていってしまう自分に落胆し、

 

「僕に一番足りないことは何ですか?」

と尋ねたら、

 

「笑うことよ。」

と伝えていただきました。

 

笑うことは、

自分に対する責任とも受け取れます。

 

陥ってしまっていたのは、

"物事"にばかり目を向けてしまうこと。

 

何かを為すこと、進めることにばかり意識を向けてしまう。

自分の役割を果たすことに終始してしまう。

 

結果として、

"自分"に責任を果たせていなかった。

 

ここにものすごく苦戦しているのが、

僕の最近。

 

周りのことばかり考え、

上手く立ち回ろうとして、

 

自分の思い通りに動いてくれない、

周りや物事に対してイライラしてしまう。

(昨日はついに大爆発しました笑)

 

期待が大きすぎたのです。

 

 

もっと淡々と。

自分のことに意識を。

 

どんな時でも自分が笑っていられるように。

笑えない時でも素直でいられるように。

 

責任を取ることとは、

落胆することではない。

 

失敗しても、切り替えて、

自分を励まし、喜びの波動を残していくこと。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、

Sangoのおつかれさま会でした。

 

「一年の労をねぎらうことをしたい!」

という想いが、胸の内からふつふつと湧いてきて、

発案し、形にさせていただくことに。

 

いままでSangoで、

こういう企画を発案したことはほとんどなく。

 

初の試みでございました。

 

 

発案した時、

どんな気持ちだったのだろうか?

 

いつも通りの日々を過ごすことは簡単で。

 

「何かをしたい」と思っても、

流されてやらないままにすることも今までのことで。

 

たくさんの人数を巻き込むことをすることは、

気質的にもプレッシャーがきついし。。。

 

しかも工事とか仕事のことならやりやすいけど、

「楽しい会をしよう!」なんて行事ごとを企画するなんて、

みんなやりたいかわからんし、不安大きい。。。

 

やりたいことをやらない理由は、

たくさんありました。

 

でも今年は、

誰かの案に乗っかるだけではなく、

自分の小さな枠を飛び出して、

自分の創造を尊重したい。

 

感謝を形にできる何かがしたい。

 

そんな想いが勝りまして、

おつかれさま会を企画するという一歩を踏み出しました。

 

いろいろな人に働きかけたり、

メニューを相談しあったり、

準備をしたり。

 

僕は窯料理がしたくて、

即席ピザ窯を作成。

 

ここに僕とゆりさんで仕込んだ丸鳥や、

ウーファーさんたちの作ったピザをイン!!

f:id:naturalhspman:20221230220607j:image

f:id:naturalhspman:20221230220604j:image
f:id:naturalhspman:20221230220556j:image
f:id:naturalhspman:20221230220627j:image

 

なかなかいい感じに出来上がった!!

かと思いきや・・・

 

中が生!!!

ピザも丸鳥も中まで焼けていない!!

 

もう会の時間も始まってるのに!!

ショック!!!!

 

かなり動揺する中、

他の人たちが色々と動いてくれて、

何とかピザも鳥も中まで火が通りました。

 

なかなか上手くいかなかったり、

あれもこれもで自分がワサワサしてしまったり。

その波動で影響を与えていることに不安になったり。

 

おかしかった!!笑

 

でも、

昨日の学びを思い出す。

 

「笑うこと」

 

失敗したとしても、

切り替えて、笑うこと。

 

ここで落ち込んだまま、

立ち直らんのが一番しょぼいし、

労をねぎらうどころじゃなくなってる!!笑

 

とにかく笑おう!

と切り替えてゆきました。

 

笑えば気持ちも落ち着いてきて、

和やかにみんなでご飯を食べることができて、

よかった。

 

お肉もピザも、

もっかい焼いてもらったら、

とっても美味しかったー!!!!!!🥰

 

結果オーライ、ナイス挽回!

 

失敗もいいことだ。

今後に活かせる課題がたくさん見つかりました。

 

こうやって物事ばかりに、

意識が向く自分がおるのですね。

 

そのことにも気づけてよかった。

 

そして、

周囲の皆さまのたくさんのサポートのもと、

今日も生きることができました。

 

1年おつかれさまと感謝を込めて。

まるっ!!

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com