あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

空気読めない発言とびでる深夜0時

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

毎日更新が止まってしまいました!!

というのも昨日事件がありまして・・・!!

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

昨日はゆりさんとともに、

雨樋などを買い出ししたりした後に、

今話題のアバターを夜観にいくことに。

 

f:id:naturalhspman:20221221211758j:image

 

アバターが終わったのは、

22時半(笑

 

そこから高速道路に乗って、

1トントラックで北部に向かっていた時のこと。

 

トラックに積んでいた3m超の雨樋が、

吹っ飛んだのです。

 

ゆりさんが運転していたのですが、

急ぎ路肩に停め、

落下物の連絡を緊急ダイヤルに。

 

トロールの人たちが来ることを、

そのまま待っていたのです。

 

トロールの人たちが、

壊れた雨樋などを回収してくれて、

とりあえずことなきを得たのですが、

 

待っている間にさらに事件が・・・!

 

というのも、

僕は状況に対して全く気遣いのない発言を、

無意識にしてしまったのです。

 

その一言をきっかけに、

ゆりさんと喧嘩に・・・!!笑

 

トロールの方々と別れた後も、

パーキングエリアに入り、

伝え合いは続き、

結果として帰ってきたのは未明3時でした笑

 

喧嘩のきっかけとなった、

全く空気の読めない一言。

 

今振り返ると、

なんであんなこと言っちゃったんだろうって感じ笑

 

1日経って、落ち着いた状態で、

内観してみると、

罪悪感でパニックしていた僕がいたことに気づきました。

 

そもそもトラックに積んでいた雨樋は、

お店の人にロープで縛ってもらっていたのですが、

 

映画を観終わったあと、

「ん?ロープゆるくなってない・・・?」

と一瞬思った自分がいたのです。

 

しかし、

「お店の人にやってもらってるから大丈夫だろう。」

と思い直し、

ちゃんと確認しませんでした。

 

その結果として吹っ飛んだ雨樋!!

 

"確認しなかった"罪悪感が、

瞬時に襲ってきました。

 

そして、

ゆりさんに伝えてもらうまで、

「落下物は緊急ダイヤルで連絡する必要がある」

という事実を知らなかった僕。

 

雨樋が吹っ飛んだ事実を、

最初は軽く見ていたのです。

 

緊急ダイヤルに電話をしたところ、

「パトロールの人が来るまで路肩で動かないでください。」

と言われたときに、

 

自分が想像しているよりも、

おおごとであったことに気づき、

さらにパニック。

 

そんな状態の自分に気づかなかったために、

空気読めない発言をしてしまったのです。

 

 

僕は自分の発言で、

人を怒らせることがよくあります。

 

そんな時は必ず、

自分が冷静でない時なのです。

 

 

パニックしている自分をダメにし、

なんとか落ち着きを取り戻そうとsちえ、

 

軽はずみな発言をして、余計に状況を悪くする笑

 

よくあるなぁ〜!!!!!

 

 

罪悪感を感じる時だからこそ、

まずは一呼吸。

 

パニックにも罪悪感にも、蓋をしない。

まずは認めること。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

(このブログにも通じる話やなー!!!)

 

またもやらかしてしましました!!

くそー!!!

 

パニックしてる時こそ、

自分の真価が問われますね。

 

 

でも本当に、

大きな事故に繋がらなくてよかった。

 

そして、

今日の朝みんなが暖かく僕たちを迎え入れてくれて、

「無事でよかったね。」「笑うしかないね。」

と伝えてもらえたことで、

 

ホッとして、

自分を取り戻すことができました。

 

仲間の存在は本当にありがたいです。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com