あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

書く、伝える、書く、伝える

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

親方との工事も3日目。

今日はポンプを新たに設置する場所に、

コンクリートを敷く作業。

 

枠を作りまして、

f:id:naturalhspman:20221224183630j:image

コンクリートをこねてゆき、


流し込み!!!
f:id:naturalhspman:20221224183622j:image

 

流し込んだコンクリートを、

棟梁が水平にならしてゆきます。
f:id:naturalhspman:20221224183648j:image

f:id:naturalhspman:20221224183644j:image

プロの技術、すごい!!

 

午前中1、2時間ほどであっという間に、

流し込みが終わり、
f:id:naturalhspman:20221224183651j:image

 

完成!!!!
f:id:naturalhspman:20221224183626j:image
f:id:naturalhspman:20221224183636j:image

ビューチフルです。

 

2日半で、

トンブロック8つとポンプ設置用の土間打ちまで、

完成させることができました。
f:id:naturalhspman:20221224183619j:image
f:id:naturalhspman:20221224183700j:image

 

満足満足!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の作業が終わった後、

親方と今後の工事の予定について話していたら、

 

他の工事の日程と面白いくらいにリズムが重なり、

年末はググーンと一気に工事が進みそう。

 

しかしその分、

同時進行することが増える。

 

まさに師走!!!という感じの走り具合。

 

考える必要のあることがたくさんありすぎて、

頭も心もあっぷあっぷに。

 

余裕がなくなってくると、

感情が反応しやすくなっていて。

 

ちょっとしたことで、

イラっ!としだす。

 

あっ、これはあかんやつやと思い、

今日の午後は自分の整理のための時間を取ることに。

 

自分が責任を持っている複数の案件について、

PCのメモ機能を活用し、

1つ1つ考えていることやする必要のあることを書き出す。

 

整理されたものから、

どんどん人に伝えてゆく。

 

伝えていけばいくほどに、

あっ!これが引っかかってるんだ!

ということに気がつき、

それも即行動に移す。

 

感情は"今"しかない。

 

今整理できないと、

あとでしこりになる。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これまでの僕は、

「自分の時間をとる」と決めて、

机の前に座っても、

 

実際に自分のすべき仕事を進めるまで、

すごく時間がかかっていました。

 

Youtubeを見たり、本を読んだり、

寄り道しまくって、結局何もできずに終わってしまう笑

 

気持ちがその場で整理されず、

しこりが残りまくることが多々ありました笑

 

しかし最近は、

気になっていることに

すぐに取りかかれることが増えました。

 

引っかかったままでは前になかなか進めない。

という自覚が生まれているのです。

 

とくに最近は、

自分が立ち止まってしまうと、

自分にも周りにもすごく影響がいってしまうので。

 

とにかくやることやろう!

となっています。

 

やってもやっても、

どんどんお仕事はやってくるので笑

 

1つ1つ整理しないと、

すぐにアップアップになってしまう。

 

そのおかげさまで、

"すぐに処理する"ことが増えました。

 

あれだけ先延ばしまくりだったのに・・・!!

 

今日も色々と物事と気持ちを整理できて、

結果として随分落ち着くことができました。

 

整理されていくと、

頭の回転も速くなって。

 

夜はLINEにて、

色々と建築に対する意見が飛び交ったのですが、

一個一個の意見に対する処理スピードが半端なかった。

 

フィルターが詰まっていると、

回転は悪くなるもの。

 

やっぱり頭も心もお掃除は大切ですね。

 

とにかく、

書く、伝える、書く、伝える。

 

今日はそれができてよかった!

 

気づきに感謝です。

まるっ!!