あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

「差し出す」とは、すべて分かち合うこと

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

先日のもこさんとの遺伝子易経の学びにて、

受け取ったことの1つ。

 

それが、

"「自分を差し出す」とは全てを分かち合うということ。"

 

気持ちも責任も役割も、

どんなものも分かち合うこと。

 

その全てが自分を差し出すことに繋がっている。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日、

ウーファーさんとの作業中、

彼があることを伝えてくれたのです。

 

その日の作業は、

とても高所での作業。

 

 

命綱が1つあったので、

彼につけてもらって作業を進めました。

 

すると作業の途中で彼が、

「ヒロさんも命綱をつけてもらえませんか?」

と伝えてくれたのです。

 

加えて、

「危ないからというよりも、

不平等な感じがなんかちょっと引っかかって。」

と伝えてくれました。

 

僕は彼の言葉に対して、

「伝えてくれてありがとう。でも命綱は1つしかなくて。

気になるなら、つけるかどうかは君に任せるよ。」

と答えました。

 

その時の僕の返答が、

なぜかずっと心に引っかかっていて。

 

「どうして僕は、

命綱を彼に渡したのだろうか??」

ということをその日の作業終了後も見つめていました。

 

自分の中で出た答えは、

「自分には責任があったから」ということ。

 

ウーファーさんを引き受けている責任。

 

今回の作業はとても高所での作業だったので、

危険も伴うため、ウーファーさんの安全を確保することが、

受け入れている僕の責任であると理解していたのです。

 

それゆえに、

命綱を彼に渡したのでした。

(命綱が2つあれば自分にもしておりましたので、

やっぱりもう1つ買う必要があると感じる今です。)

 

責任ゆえの行動であったことを、

彼に伝えそびれていました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、

作業をしていたみんなでお風呂に行くことになりまして。

 

(最近の作業班はこのメンツ。かなり仲良く、個性豊かで、チームワークよし!)

 

お風呂に行く道中、

ウーファーの彼と話す機会がありまして。

 

「命綱を渡したのは、責任ゆえの行動であったこと」

を彼に伝えることができました。

 

どちらが良い悪いの話ではなく、

自分の正しさを言いたい話でもなく、

 

ただそういう気持ちゆえの行動であったという、

自分にとっての"事実"を分かち合いました。

 

すると彼は、

「大切にして思ってくれていたのは理解していました。」

と答えてくれました。

 

僕は自分の気持ちを伝えることができたことに、

とても安心できて。

 

あらためて、

彼の正直さに感謝を伝えました。

 

彼は最初からずーーっと、

正直に自分を伝えてくれていて、

僕たちに「自分を差し出して」くれている。

 

それだけ僕たちのことを、

信頼してくれているということ。

 

僕も自分の責任を素直に分かち合うことで、

また彼と深い安心を育むことができた今日でした。

 

対等な関係で在り続けられることが、

とても嬉しい今日です。

 

「素直に表現する」のは、

気持ちだけだと思い込んでいました。

 

役職や責任なんてかざしてしまうと、

上下を作ってしまうから、

対等になれないと思い込んでいた節もありました。

 

でも、

責任や役割だって、自分の中に在るもの。

 

それら全てを素直に分かち合ってこそ、

自分を100%差し出していることであり、

真に相手と対等になれること。

 

そんなことに気づいた本日でございました。

 

 

本日"チーム屋根貼り"は、

2人で無事に屋根貼りを完成させることができました!!

 

 

(僕が寝転んでも大丈夫!!笑)

 

屋根貼り作業、ひと段落!!

 

満月の日に、

ひとつ区切りをつけることのできた、

大満足の1日でした。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com