あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

今日も全てに意味がある1日

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日は電線の埋設工事でした。

 

道路側に立てた電柱から、

山の一段下へと電線をつなぐ工事のお手伝い。

 

電線は空中を這わすか、地面を這わすかの、

2択の選択肢。

 

空中を這わすと、

景観を損ねるし、工事も大変。

 

というわけで、

地面を通すことに。

 

でも地面をただ電線が通っただけでは、

草刈りの時とかに切っちゃったら大変なことになる。

 

どうしようか・・・??

と思案して、思いついたのは、

廃材のゴムチューブ!!!f:id:naturalhspman:20221228221038j:image

(掘ってる穴の左側に転がっている黒い筒がゴムチューブ)

 

 

こちらのゴムチューブ、

約6年前に大工さんが拾ってきてくれたもの。

 

でも使い道が全然思いつかなくて。

 

めっちゃ重いし、

ゴムの中に金属ワイヤーが入ってて切れない。

しかも産業廃棄物としてしか処理できない笑

 

そんな厄介な代物が4つもある笑

 

どれも全く活用方法を見出せず、

ずっと放置されていたものだったのです。

 

つまりめっちゃ頑丈な筒ってこと。

ならば、

この中に電線を通したらいいやないかい!!

 

というわけで、

力のある人総出でゴムチューブを運ぶ!!

 

f:id:naturalhspman:20221228221012j:image
f:id:naturalhspman:20221228221015j:image

 

ゴムチューブに電線を通してゆきます。
f:id:naturalhspman:20221228220957j:image

ばっちしいい感じにゴムチューブに電線が通りました。


f:id:naturalhspman:20221228221030j:image
f:id:naturalhspman:20221228221004j:image

これなら絶対電線切らない!!

 

その後は、

引き続き廃材のワイヤーメッシュを使って、

塩ビ管で作った排水溝の補修。

 

必要な長さにワイヤーをカットしてゆき、

折り曲げていき、

ひたすら叩く!!!

叩いてる間、めっちゃ自撮りされております笑

 

こちらもばっちし出来上がりました!!

これで雨が降った時の雨水も、

坂道を削らず、溝を通って然りべき場所に排水されるようになりました。

排水溝に足も引っ掛けないですむよ!!

 

 

今日は今まで使い切れなかった廃材を活かしに行かせた1日。

 

ちなみに、

先日運転中に吹っ飛んで破損した雨樋も電線保護に活用しました笑

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

電線保護の材料費0円!!!笑

 

6年間使えなかった廃材も、

捨て切れなかった廃材も、

ちゃんと意味があった。

 

この時のために、

ずっと置いてあったのですね。

 

今日も引き続き、

ピースがはまったとても嬉しい1日でした。

 

f:id:naturalhspman:20221228221034j:image

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com