あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】自然と共に生きること

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

普段は沖縄中部の中城にある畑におりますが、

Sangoの本拠地は北部の東村の”お山”です。

 

先日そのお山の土地の中で、

地崩れがありました。

 

f:id:naturalhspman:20201012202114j:plain

 

人間によって切り開かれてしまった土地でもあり、

雨などでたまに地面が崩れることがあります。

 

Sangoが発足した当初は、

地崩れを発見すると、

「これはなんとかせなあかん!」と思い、

みんなで土留めなどの対策をしておりました。

 

しかし、

最近僕の中で違う想いが芽生えております。

 

「そもそも地崩れってしちゃダメなんだっけ?」

という想いです。

 

雨が降ったら水が流れて、

上から下へとおりてゆく。

 

その水の流れで、

地面の弱い部分が削られて、

地面が崩れてゆく。

 

でも、

崩れた場所もまた時間が経てば、

いつかは木が生えて、

また新しい森になるはず。

 

この場所が崩れて困るのは、

ここに住んでいる人間様だけかもしれません。

 

万物流転。

自然界は変化の世界。

 

毎日、

新しいものが生まれ、古きものが朽ちていく。

 

そしてその古きものを養分に、

新しいものが生まれていく。

 

そこに良いも悪いもないのです。

 

ただそうであっただけ。

 

あえて言うなら、

それがやってきたことの「結果」であるだけ。

 

極端なことを言えば、

人間の行いによって、

地球上が汚染され、砂漠になってしまったとしても、

 

地球からすれば、

自分の頭がハゲ坊主になったくらいの感覚かもしれません。

 

宇宙からすれば、

服にちょっとシミがついたぐらいのことかもしれません。

 

その結果として、

人間が滅んじゃったとしても、

 

きっとまた何万年もかけて、

地球は再び緑を再生してゆくはず。

 

人間が言ってる自然破壊も、

地球にとっては変化の一部なだけに過ぎないのかも。

 

だとしたら、

「地球のために」と言ってやってることも、

結局は、

「人間がこれからも生きるため」という、

ワガママな想いからきている部分も

多いにあるような気がします。

(今日の僕はちょっとひねくれてるかも笑)

 

 

人間の意に介さずとも、

地球はいつでも変化し、再生できる。

 

だとしたら何もしなくても良いのかもしれません。

 

 

でもしかし、

一方でこうも思います。

 

僕はこの自然が大好き!!笑

 

目の前に広がる草木が大好きだし、

たくさんの恵みを与えてもらえている感謝もある。

 

癒されるし、ありのままの自分でいさせてくれるし、

その実りで僕たちは生かされている。

 

一番近くに在ってくれる愛すべき隣人たち。

 

できることなら、

この自然と共に生き続けたい。

 

これから先に続く子どもたちにも、

この素晴らしい自然と友達になってほしい。

 

だからこの自然の力になりたい。

何かできることをやりたい。

 

僕の大好きな、

『グランドファーザーが教えてくれたこと』という本の中に、

忘れられない話があります。

 

グランドファーザーのお師匠さん世話をした森と、

何も手を入れなかった森とでは、森の輝きが全く違った!!

というお話です。

 

この世に生を受けた人間には、

自然の一部として与えられた大切な役割がある。

 

この本を読んで、

僕はそれを確信し、ずっと胸の中に刻んでいます。

 

「どうすれば自然と喜びあえるのか?」

僕が山に生き、畑に携わる中で、

探求し続けているテーマです。

 

地球から必要とされなくなった時、

人は滅んでいくのでしょう。

 

でも、

いままだ生かされている!

だから、

できることがあるということ。

 

それを探すことがとても楽しいし、

なによりやっぱり自然が大好きだ!!

(2回目笑)

 

共に生きてくれている友に感謝して、

一緒に楽しみ、共生の道を探求する日々ですね。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20201012212012j:plain

 

🌿お知らせ🌿

 

・僕たちが生きるコミュニティSangoってこんなところ。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。とってもくつろげる空間、そしてうちの祈りで育ったお野菜も使った美味しいご飯。おススメのお宿です。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・Sango公式ブログでもお山の地崩れが書かれております!

sango-okinawa.hatenablog.com