あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】植物たちとのかかわり方、今日も探求中!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

人の想いや感情は空気・水を通じて、

植物たちに伝わっている。

 

だから、

僕たちが喜べば喜ぶほどに、植物たちにもその感情が伝わり、

すくすくと元気に成長してゆく。

 

「喜びと祈りがあれば、

人と植物は共に豊かになってゆける。」

ということ信念に、

 

無農薬・無肥料・水やりもせず、

様々な野菜の栽培し、実験を行なっております。

 

そんな畑で、

本日もうりずん豆の収穫を行なっておりました。

 

f:id:naturalhspman:20201025222516j:plain

 

太陽に向かってぐんぐん育ち、

花を咲かせ、たくさんの実をつける。

 

とっても元気な彼らを眺めているうちに、

ふと思うのです。

 

「僕が植物たちにできることってなんだろう?」

 

薬も肥料も使わず、水やりもしないということは、

ほとんど植物たちに"施す"ことがありません。

 

あえてすることとしたら、

たまに草を刈ったり、間引いたりするくらいです。

 

そんな中、

どんな関わりができるのか?

日々探求中なのでございますが、

 

 

そんなことに想いを巡らせてみたところ、

出てきたのは、

 

「僕が植物だったらどうして欲しいだろう??」

ということ。

 

ここの植物たちは、

人から水もご飯も与えられません。

太陽の力をエネルギーにして、あとは全部自分で探します。

 

人間でいったら、

自分で野菜を育てたり、買い物に行って、

自炊して、食べる。

 

まさに今の僕のような状況。

 

この状況下で、

どんなことが必要だろう?

 

どうすれば自立して、

喜んで成長しようって思えるだろう?

 

出てきた答えは、

やっぱり「安心」でした。

 

人は、

「安心」があるから、「挑戦」できる。

 

無防備でもいいんだ。

ありのままでもいいんだ。

と思えるから、

 

自由を感じ、創造性を発揮して、

成長意欲が湧いてくる。

 

植物たちも一緒なのかもしれません。

 

だとしたら、

僕が「安心」するために必要なことってなんだろう。

 

浮かんできたのは、

「愛」でした。

 

ありのままの自分を許してもらえること。

「どんな自分でもいい」って、言ってもらえること。

失敗を大いに称賛してもらえること。

 

心配するでもなく、口うるさく何かを言うでもなく、

あまり関わらないとしても、

ちゃんと見てくれている、わかってくれていると実感できること。

(僕、すっごいワガママだ笑)

 

そんな愛情を感じることができたなら、

とても「安心」です。

 

 

“ありのままを認め、愛すること。”

それが僕にとって嬉しい関わり。

 

だとすれば、ここにいる植物たちも、

そんな関わりがあれば、

喜んでくれるのではないでしょうか?

 

 

あとはやっぱり、仲間が必要です。

 

一人でできることは限られている。

 

土にいる微生物たち、となり近所の植物たち、

その場所を行き交う虫や鳥たち、

大地に無条件のエネルギーを注ぐ太陽や雨水。

 

様々なものが支えあって、

生きてるのがこの世界。

 

でも、

たくさんの生き物がいるのならば、

たまにはトラブルもあるかもしれない。

 

植物同士が太陽のあたる場所を取り合ったり、

虫や鳥が、必要以上に植物を食べちゃったり。

 

だとしたら調和を保つための、

調整役が必要かもしれません。

(僕たちにも調整役が必要なのです笑)

 

それぞれの意見を聞いて、

より良い方向へ導く。

 

必要なら草を刈り、環境を整える。

 

それが人の役割であり、遊びな気がします。

 

 

植物たちが安心できること。

そのために愛し、受け入れ、認め合い、一緒に楽しむ。

そして様々な仲間たちと調和し合う調整役。

 

それが、

今日の僕が導き出した関わり方。

 

でもまだまだ探求中です。

 

こうして書いてみて思うことは、

 

僕が僕に対して必要だと感じることを、

植物たちにも見ているということ。

 

目の前のことはやはり全て自分の鑑なのです。

 

だから僕が僕を成長させるたびに、

畑に対する見方も変わり、

関わり方も進化してゆくのでしょう。

 

冒険は続く。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

f:id:naturalhspman:20201028231039j:image

草に隠れていたレモンさん。

草刈りして風通しを良くしたら、小さな苗に大きな実をつけていました。

植物たちの可能性は無限大。だから決めつけないことが大切ですね。

 

 

 

追記

探してみたら、

似たようなことを書いている記事を発見!!

 

今日の方が人間的!笑

等身大の僕って感じですね。

 

「神様の畑」は今も関わり方を、

遊びながら探求中です笑

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

🌿お知らせ🌿

・こんな僕たちのコミュニティ、よければ遊びに来てください。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。あすぺのお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・県外にて勉強会などもやっております!!そちらも遊びに来てね。

www.sangookinawa.org