あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】ひさびさに出荷しました! 〜選ぶことで生まれる物語を楽しもう〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

昨日、約1年半ぶりに直売所へ出荷しました!

 

というのも、

昨日畑を回っていたら、

大量のうりずん豆が実っていたのです!!

 

f:id:naturalhspman:20201025222516j:plain

(黄緑色のヒダヒダしたお豆がうりずん豆四角豆とも呼ばれます。炒めたり汁物に入れたり。コリッとしたとてもいい食感。天ぷらが最高に美味しい!!)

 

実際に収穫してみると、

なかなかの量!!

 

f:id:naturalhspman:20201025222800j:plain

 

ここ最近は自家用しか想定していなかったので、

びっくりして、一瞬戸惑いました。

 

がしかし、気持ちを切り替えて、

「久々に出荷してみよう!!」

となったわけです。

 

そして袋詰め作業を開始していると、

手伝ってくれているウーファーさんが、

伝えてくれたのです。

 

「実家に送りたいんですけどいいですか??」

 

なんと素敵な提案!

 

じゃあ折角なので、他の野菜と合わせて、

野菜セットにして送ろう!!

 

というわけで、

他の野菜も合わせてお買い上げ。

 

なんだか話が広がり、

喜びが広がっていっております。

 

f:id:naturalhspman:20201025223252j:plain

(ヘチマやオクラ、モーイなどのお野菜も一緒にお送りしました!)

そして、

出荷用のうりずん豆の袋詰めも完了。

 

なんだか久々に出荷することに、

気持ちがウキウキしてきます。

 

f:id:naturalhspman:20201025223441j:plain

(イラストのシールもつけて、可愛く仕上がりました)

 

そして直売所へ出発!!

 

道中でふと思い出すのです。

 

そういえば、仲良くさせていただいている人が

近所で月2回マルシェやってるって言ってた!

 

折角だから寄ってみよう!!

 

「つちのやマルシェ」という名前のマルシェに到着。

ケーキが美味しそう!!食べたい!!

 

しかし持ち合わせがない笑

 

というわけで一度現場を離れ、

近くのコンビニでお金を下ろそうとしたところ、

急に呼び止められ、たまたま近所の農家友達とバッタリ出会う!

 

そしてなんとその友人が、

ちゃっかりケーキとコーヒーをおごってくれたのです!!笑

 

f:id:naturalhspman:20201025224213j:plain

(実際のマルシェの会場の写真撮るの忘れたー!!すっごいおしゃれだったんだよー!!)

 

タルト・タタンという名前のりんごのケーキ。

スーパー美味しかった!!

 

そんなわけで感謝の気持ちを込めて、

うりずん豆を農家友達とマルシェのご夫婦にプレゼント。

 

その後、

久々の直売所出荷を済ませ、

とても嬉しい気持ちで帰って来たわけでございます。

 

 

うりずん豆が大量にできたことで、

 

出荷する経験ができて、野菜セットも売れて、

ケーキとコーヒーをゲットして、

大切に育てたうりずん豆をプレゼントすることもできました。

 

なんというわらしべ長者

 

うりずん豆が大量にできたのは、

それだけの量のうりずん豆のタネを蒔いた、

当時の僕の「こうしよう!」って決めた選択の結果。

 

その時、最善だと思って選んだ選択が、

生み出してくれた物語。

 

「作りすぎた」って思ったことも、

受け入れたら喜びに繋がるわけで、

 

どんな選択も、

僕に必要な物語を運んでくれる。

 

だからどんな出来事も最善と受け入れ、

楽しむって大切だ。

 

それができた昨日にまるっ!!

 

学びを運んでくれる畑と、

繋がってくれる人たちに感謝です。

 

 

🌿お知らせ🌿

 

・こんな僕たちのコミュニティ、よければ遊びに来てください。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。あすぺのお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・県外にて勉強会などもやっております!!そちらも遊びに来てね。

www.sangookinawa.org