あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】奇跡は理屈を超えるのだということを覚えとく。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

どちらかというと、

割と理屈っぽいです。

 

理屈が通っていないと、

納得しないところがあります。

 

Sangoの人たちは、

必ずしも論理的な人だけではなく、

感覚的な人がとても多いので、

たまに戸惑います。

 

だから相手に、

「それってどういう理由なの?」

と聴きたくなります。

 

相手から帰ってくる答えが、

筋が通っていないと、なんだかモヤモヤします。

納得できなかったりします。

 

でも、

感覚的な人たちからすると、

そこに理由はあまりないのです。

 

「黄色が好き」であることに明確な論理がないように、

「なんとなくこれがいい気がする。」ということで、

物事を選択するのです。

 

そんな人たちにとっては、

理由はあってないようなものなのです。

 

でも、

論理を大切にする人たちは、

つい理由を求めます。

 

理屈がしっかりしていないと、

納得できないし、受け入れられないわけです。

 

理屈が「正解」だと思いがちなのです。

 

たしかに、

理由を説明することや、

筋を通すことが必要な場面もあるでしょう。

 

でも必ずしも、

それが全てではないのです。

 

sao-alicization.net

 

アニメを見ていると、特にそれを感じます。

 

最初は色々と理屈を持って説明されていたストーリーが、

最後の方は全部無視!!

理屈を度返ししてエンディングに向かっていく笑

 

そんなことがよくあります。

 

そんなとき、

理屈が通っていないと、モヤモヤするのが僕です笑

 

でも、上記のアニメを見ていた時、

 

「奇跡の一つくらい起こしなさいよ!!」

というセリフを聞いて、ハッとしました。

 

「奇跡」に理屈はないのです。

 

理屈では考えられないことが起こるから、

「奇跡」なのです。

 

物事は必ずしも、

論理だけで動いているわけではないのです。

 

むしろ物事を形作るのは、

論理ではなく、想いの力。

ほとばしる情熱や愛なのです。

 

理屈だけにとらわれていると、

忘れがちなこと。

 

想いが論理を超えた結果が、

奇跡なのだということを、

胸に刻もう。

 

そんなことに気づいた本日でございました。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20201023220513j:plain