あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】こんなにも安心で、こんなにも未熟なコミュニティ

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

 

こんなにも安心な場所は、

本当に稀有なのだ。

 

今日はそう感じる1日でした。

(今日は自画自賛をします!笑)

 

今滞在中のウーファーさんが、

夜中突然“恐れ”を感じて、

その恐れをみんなで話し合っている時、

 

彼女が伝えてくれたのです。

「今まで感じてたけど、なかなか伝えられなかったことを、

今ここで伝えることができています。」

 

そんな言葉をいただい多ことがとてもありがたかったし、

こんなコミュニティが在ることの大切さを感じたのです。

 

 

HSPやエンパスといった言葉は、

今世の中的に注目を集め始めていて、

理解が広まってきているように感じます。

 

でもまだまだそんな人たちは、

マイノリティでなかなか自分を表現しづらいのかもしれません。

 

でも僕たちは、

そんな気質を持った人たちの集まりで、

 

自分の気質について真剣に向き合っていて、

どんなことが大変で、どんなことに活かせて、

どんなに素晴らしいことなのか?

 

たくさん探求し続けている今なのです。

 

だから、

敏感であることが「日常」で、

世間の常識でないことが「当たり前」。

 

「頑張らないこと」が大切で、

 

「ありのまま」を表現してもらえることが有難い。

 

僕たちがどうやったら「安心」であれるのか?

を実験し続けている。

 

僕たちにとって「安心」な場所だから、

来てくれる人たちにとっても「安心」な場所。

 

本当にすごくすごく安心な場所だと心から思うし、

 

僕たちはとても贅沢なので、

自分たちにとっての「安心」を探求し続けています笑

 

だからこそ、

訪れる方にとっても「安心」は深まっていくし、

そんなコミュニティでありたいと強く願うのです。

 

 

でも一方で、

僕たちはとても拙い。

 

とてもわがままで自分勝手。

プライドも高く、かっこつけで、こだわりも強い。

変化にも弱く、恐れが強く、

素直になりきれない部分も多々。

 

物事の進みは、3歩進んで2歩下がる。

やれば3日で終わることをやり始めるのに半年かかる笑

 

環境はまだまだ整っていないし、

実験途中なことも山ほどある。

 

同じ失敗を何度も繰り返しながら、

痛い目を何度も見ながら、

ちょっとずつちょっとずつ変化していく。

 

自分の幼さにぶつかって、

恥をかきまくりな日々。

(今日も僕は赤っ恥をかきました!!笑)

 

とんでもなく未熟で、

発展途上なコミュニティなのです。

 

いつまでも未完成で、

自分の拙さに途方にくれることばかりだけど、

 

だからこそ、成長が楽しいのです。

仲間がいることが有り難いのです。

(なんどもいうけど、今日は自画自賛です笑)

 

恥を晒して、子供みたいに喚いて、

それでも受け入れてくれる人達がいる。

 

時には笑って、時にはぶつかって、

最後には理解し合える。

 

「こんな自分でもいいんだ。」

「一緒にいてもらえるんだ。」

って思える。

 

その経験こそが、

安心につながっているのです。

 

未熟だからこそ楽しくて、

未熟を許しあえるから安心なのです。

 

 

そんな場所に携われていること、

共に育むことができていることを、

すごく誇りに思うし、

 

この場所に訪れ、

安心を感じ、受け入れ、応援してくれる方々がいることが、

心底有難いです。

 

そんな想いに至れて、

すごく嬉しい今日でした。

 

本日の学びに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20201024224816j:image

 

 

🌿お知らせ🌿

 

・こんな僕たちのコミュニティ、よければ遊びに来てください。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。あすぺのお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・県外にて勉強会などもやっております!!そちらも遊びに来てね。

www.sangookinawa.org