あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】種まき、ゆるゆると始めました。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

10月に入り、

畑への種まきをゆるゆると始めております。

 

f:id:naturalhspman:20201017201525j:image

 

とはいえこの1週間は、

デッキ工事にかかりきりでございましたので、

なかなか畑に入れず。。。

 

すると、

畑をしたい欲求がモリモリと出てきて、

今日はオフにするつもりが朝から種まき!!

 

f:id:naturalhspman:20201017201636j:image

 

大豆やニンニクなどなどを植えていったわけでございます。

 

DIY工事も飽きてきたので、

とても畑仕事に精が出てきております。

 

僕の気質として、

延々と同じことをし続けるのは飽きてしまうので、

畑をメインでやりつつ、たまにDIYしたり、発酵に手を出してみたり、

 

様々なことにトライできる今の環境はとても向いています。

 

多分僕に、

年中無休のパン屋さんを経営することは難しいです笑

 

あくまでも暮らしがしたいのです。

掃除して、ご飯作って、大工して、野菜や果物を育てる。

 

生きることそのものの中にある豊かさを感じれる今がありがたいです。

 

 

とはいえ、

僕のメインの役割は畑仕事。

 

となるとつい、

やることに追われてしまう僕がおります。

 

今までなら、

種まきのシーズンに種まきが思うようにできていないとイライラして焦っておりました。

 

今日みたいなオフの日で、午後に予定がある時でも、

なんとかして沢山タネを撒こうと、

朝から躍起になっていたはずです。

 

でも、

今年は少し立ち止まれるようになってきました。

 

「今日はゆっくり過ごしたい。心も体もリラックスしたい。」

 

そう思って僕は、自分に問うのです。

 

「そんなに急いで種まきしなきゃいけないっけ??」

 

よくよく見つめてみると、

案外急ぐ理由はありません。

 

今日種を撒くことと、3日後に種を撒くことで、大きな差は無いのです。

大抵の場合、収穫が3日後になるだけです笑

(もちろん天気や気温により、種まきにベターなタイミングもあります。)

 

急いでいるのは気持ち

 

終わってないことが気になり、

やらなきゃいけないと勝手に自分に負荷をかけてしまっているのです。

 

そんな気持ちで蒔かれた種の方が、

むしろ発芽率は下がり、うまく生育しません。

 

だから、

今年はよんな〜よんな〜。

うちなーぐちで「ゆっくりゆっくり」の意味)

 

種まきが少しずつできている今。

裸足で大地を感じ、種を一粒一粒落とし、

感謝を伝える。

 

その行為そのものを楽しむことができた今日でした。

 

また引き続きの種まきも楽しんでゆきます👍

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20201017203419j:image