あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】たまには"休符"も必要なのです。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

鼻歌を歌うのが好きです。

ふとした瞬間に、口をついて歌が出てきます。

 

しかし、

なんの曲を歌っているのか、

周りには伝わりません!!

 

僕の中では、

山下達郎の「ライドオンタイム」でも、

全く周りに伝わりません。

 

「ラーイドォンタ〜イム♪」って言ってるのに、

伝わらないのです。

 

ある時、

パートナーのゆりさんに、

「なぜ伝わらないんだろう?」

って聞いてみました。

 

すると、

「あなたの歌には”休符”がないのよ。」

と伝えてくれるではありませんか。

 

なんと!

自分では休符をとってるつもりでも、

実はとっていなかったのか!!

 

そう思い、その場でもう一度、

休符を意識して、「ライドオンタイム」を歌ってみました。

 

すると、

「全然違う!!」

とゆりさんは驚くではありませんか。

 

休符があるかないか一つで、

音にメリハリが生まれるのです。

 

今までの僕の歌は、

休みなく流れ続けるお経のような歌だったのでしょう笑

 

 

 

そんなことに気づき、

最近の自分を振り返ってみると、

全然休符がないことに気づきました。

 

新たな種まきに向かう一心で、

前しか見ておりませんでした。

 

そんな時は、

なんだか物の後片付けも荒くなります。

 

そして事件が起こるのです!

 

f:id:naturalhspman:20201003210343j:image

 

ヘッドライトのカバーが割れちまいました!!

 

ラクターを頑張って入れて、

疲れて少し意識が緩んでしまっておりました。

 

ビニールハウス内を曲がりきれず、

パリン!!

 

ショーーーーーック!!

 

それだけにとどまらず、

草刈機の部品交換が必要になったり、

物事が急に前に進まなくなったり、

 

なにかしらストップがかけられる事態に。

 

振り返ってみると、

長らく“休み”を取っていない自分がいました。

 

無意識に、ずっと動き続けていたのです。

 

一度立ち止まりなさい。

というサインだったのでしょう。

 

やっぱりたまには”休符”が必要ですね。

 

というわけで、

昨日一昨日はゆっくりお休み。

 

今日からまたスタートです!

 

メリハリある新しい1日。

今日もいい仕事ができました。

 

f:id:naturalhspman:20201003210355j:image

(今日で耕しはだいたい完了。いよいよ種まきがスタートしそうです。)

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!