あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】変ろうとしないのは、ガミガミ言ってる僕も同じでした。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

アスぺで、敏感で、とても不器用な僕ですが、

こう見えて割と弁が立ちます。

 

論理的に物事を伝えるのは、

Sangoの中では得意な方だったりします。

(うちは“戸籍上の女性”が大半で、感覚的な人が多いです笑)

 

だから昔は割とガミガミ言うタイプでした。

 

でも、

ガミガミいうことや、論理で物事を通すことが、

必ずしも正しいわけではないのだと最近痛感しております。

 

特にすごかったのは、大学の部活時代。

体育会の弓道部に所属していた時です。

(袴姿、割と似合うんやで笑)

 

体育会だけあって、

とっても厳しい部活でした。

 

入部する前はめっちゃフレンドリーがだった先輩が、

入部した瞬間に修羅と化す。

 

そんなギャップに戸惑い、ビビり、

ヒーヒー言いながら過ごしていた1回生の可愛い僕も、

 

なんだかんだで2回生になり、

後輩の指導担当を任された瞬間から、

先輩方と同じく修羅と化しました(笑

 

気がつけば、

部活内で一番怒鳴っていたのは僕。

 

憧れの先輩たちがしてくれたように、

僕も厳しく指導をし、

しっかりした後輩を育てなければ!!

 

その一心で、

とにかく厳しくバシバシ叱っておりました。

 

もちろん僕も入部前の新入生にはフレンドリー。

 

おかげさまで、

30人以上の新入生が入部し、

残ったのはたったの5人笑

(入部前と入部後で態度が豹変する先輩も、考えものです笑)

 

そんな僕も3回生となり、

幹部の一人である主務という役職に就きました。

 

今まで以上に責任ある立場。

もちろん部活内の誰よりも怒鳴り、叱る、厳しい先輩でした。

 

そして弁の立ちっぷりも最高潮に。

 

幹部は男女合わせて5人いるのですが、

幹部でミーティングをする時、

ことごとく周りの意見を潰し、

自分の意見を押し通してきました。

 

絶対自分が正しいと信じて疑わず、

周りの意見を論破し、自分の意見で物事を進める。

 

自分の意見ばかりで部活が動いているような、

変な錯覚にも襲われたものです。

 

そんな僕が一番イライラしていたのは、

主将に対して。

 

強く前に出るようなタイプでなかった彼に、

前に立つ強さとリーダーシップを求め続けました。

 

でも、

なかなか強いリーダーシップを発揮できない彼。

 

そんな彼に「もっと自信持てよ」とガミガミ言い、論破し、

なんども叱咤激励した覚えがあります。

 

今振り返ってみたら、

前に立つリーダーシップは彼の気質ではありませんでした。

 

もっと違った彼なりのリーダーシップがあったはず。

 

でも僕は自分の理想のリーダー像を彼に押し付け、

期待し、ありのままの彼を尊重せず、

 

結果として彼を鼓舞するどころか、

押しつぶしていたのかもしれません。

 

僕が自分に自信がなかったから、

彼に確固たるリーダー像を求めたのだと、

今なら理解できます。

 

あの頃の自分の頑なさと、それを通す弁の強さ。

その結果として、

周りを押しつぶし、自分に孤独を生んでいったこと。

 

もちろんそれはひとえに、

部活を盛り上げたかったから、

みんなと一緒に勝ちたかったからやったこと。

 

僕は僕なりに一生懸命でした。

でも同時に僕はとても幼かったのです!

 

必ずしも「正しさ」を押し通すことが、

正解なわけではない。

 

あの頃の僕の幹部としての失敗、経験は、

今も大きな教訓として残っています。

 

 

Sangoの人々は、

みんな敏感でかなり個性的な気質を持った人が多いです。

 

だから、

「えっ??どうしてそんなことするの!??」

と驚くことが多々あります。

(きっと周りの仲間から見ると、僕の言動も「えっ??どうしてそんなことするの!??」という時が多々あるはず。お互い様ってことです笑)

 

そしてその気質の違いによるトラブル・事件も

めっちゃくちゃ多々あります!!笑

 

マジで毎日事件です笑

 

そんな時に、

つい「正しさ」を相手に伝える僕がいました。

 

「もっとこうしたらよかったんだよ。」

「本来こうすべきだよね。」

というふうに、

正論やトラブルが起きない行動を相手に伝えるのです。

 

でも、

同じようなトラブルは多々起きます!!笑

 

すると僕はイライラし始めます。

「前も同じこと言ったじゃん!」

「何度もいうけど、こうすべきなんだよ!」

 

次第にガミガミが強くなっていきます。

 

でもトラブルはやみません!!笑

 

「変わらない」周りに腹を立て、

トラブルのたびにイライラする自分。

 

でもある時、

ふと気づくのです。

 

相手にばかり「どうして変わらないんだ!」と言ってるけど、

ガミガミ言ってる自分も全然変わってないじゃん!!

 

相手の起こした出来事に対する反応が、

いつも「ガミガミ言う」なのです!!笑

 

相手に変化を求めてるくせに、

自分が全然変わろうとしていない。

 

なんたる体たらく!!笑

 

つまり僕には、

相手に「正しさ」を求める気質があるのです。

 

そして相手には相手の、

その「正しさ」に応えることが難しい、

別の気質があるのです。

 

だから、

「正しさ」ばかり求めてしまうのは、

お門違いなのです!!

 

そう思えた時、

胸がスッと軽くなり、いい意味で諦めがつきました。

 

すると相手を理解できることが増え、

穏やかに相手に伝えることができる機会が多くなってきました。

 

だからこんな理解も生まれるわけです。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

ガミガミ言われたら、

安心じゃないから、変化するのも大変です。

 

そもそも敏感で生きるのが大変なのです。

気質があり、葛藤があり、パニックがあるのが、

僕たちなのです。

 

それを受け入れてもらえるのが安心で、

責められてしまうと大パニックです。

 

受け入れ合い、理解し合い、 

その上でどうしていくかを考えていく。

 

その暖かさが安心になり、

生きる活力につながっていく。

 

仲間の中でそんなことができる機会が増えてきました。

 

変わろうとしなかったのは、ガミガミ言ってた僕も同じ。

 

相手の気質を理解して、思ってることは伝えてみる。

それで変化が生まれたら儲けもん笑

生まれなかったら別の手を考えよう!

 

最近はそのくらい軽く考えれるようになってきております。

(でもまだまだびっくりしたり、イラってすることもあるよ! 人間ですから笑)

 

一つ一つの事件が気づきで、成長ですね。

 

今日は長文でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20201013213356j:plain

ガミガミ言ってた男子も今はずいぶん腰が低くなったそうな笑

 

🌿お知らせ🌿

 

・僕たちが生きるコミュニティSangoってこんなところ。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。あすぺのお宿(笑

 とてもくつろげる空間とうちの祈りで育ったお野菜も使った美味しいご飯。

おススメです!

yaaninjuyui35.wixsite.com