あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】命を使ってもらえる有り難さ。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

昨日は、大大大パニック!!

 

種まきをするために畝立てをしようと思い、

友人の農家に借りている耕運機を始動しようとしたら、

エンジンがかからない!!!

 

f:id:naturalhspman:20201031204338j:plain

(ベジマスターちゃんです。今まではトラクターを使っておりましたが、実験的にお借りしておりました。)

 

焦る・・・!!

 

自分たちのものならまだしも、

借り物・・・!!

 

壊しちゃったらどうしよう・・・!!

どんどんパニックに!

 

エンジンをスタートさせるための紐を、

何度もなんども引きます。

 

すると今度は、

紐がちぎれました!!!!

 

ちぎれてほつれて、引けなくなってしまったのです。

 

大北、唖然です。

パニックはパニックしか呼びません笑

 

もうこれ以上、

事態を深刻にしないほうがいいと諦め、

友人に電話して、翌日の今日来てもらえることになりました。

 

そして僕は、

パニックを引きずりながら、

夜は10月の会計を締める作業。

 

レシートを集計し、

残金を確認します。

 

すると今度は、

お金が合わない!!

 

もう大大大大パニックです笑

 

何度計算しても合わず、

頭から煙が出始め、こちらも観念。

 

久々に心底自分が嫌になり、

布団を頭からかぶり、ふて寝しました笑

 

 

そして翌日の今日、

友人が機械の様子を見にきてくれました。

 

僕はドキドキしながら状況を説明すると彼は、

 

「古い機械なので、よくあることですよ。

そんなに気にしなくて大丈夫。

紐が切れることも全然あるし、直せますよー!」

とあっけらかんとした様子で、

機械の修理に入ってくれました。

 

紐は結構早く治してくれたのですが、

エンジンの不調の原因がなかなかわかりません。

 

二人で交代で紐を引き続けます笑

 

そして機械の様々な場所をバラし、検証し、

かれこれ2時間かけて、

キャブレターという部品に原因があることを突き止めました。

 

そしてキャブレターを綺麗に掃除すると、

ついにエンジンが復活!!

 

二人して喜び、

そして彼は颯爽と帰ってゆきました。

 

わざわざ朝の貴重な時間を割いてくれたにもかかわらず、

嫌な顔一つせず、作業を続けてくれた彼。

 

マジですごい。

心の底から尊敬です。

 

ちなみにその修理の途中で、

会計のレシートを取りにうちの事務局長が、

畑に寄ってくれました。

 

正直に金額が合わなかったことを伝えて、

ごめんなさいしました。

 

「えー!」と言われつつも、

こちらもまた受け入れてくれた様子。

 

彼女の懐の深さにも、

頭が上がりません。

(でも僕は生意気も言います笑)

 

 

その後お昼には、友人の電気屋さんが、

エアコンの空調機の再設置に来てくれました。

 

今月、ウッドデッキの張替え工事をする関係で、

外した空調機

 

電気屋さんの友人も、仕事終わりに駆けつけ、

「最近寝れてないんですよー」とか世間話をしながら、

無償で設置してくれました。

 

f:id:naturalhspman:20201031211641j:image

 

今日は他にも、

パートナーのゆりさんは、

落ち込んだ僕の話を聞いてくれて、

 

仲間の元建築士さんが、

相談していた畑に建設予定の小屋のことで、

お返事をくれたり、

 

仲間の材木屋さんが、

材料の相談に乗ってくれたり、

 

設備屋の兄貴が、

人夫代を安くする提案をしてくれたり、

 

周りの人に支えられ、

感謝感謝の1日でした。

 

 

とても自由な生き方をさせていただいている中、

最近は本当にやることがたくさんあって、

時間の貴重さを痛感します。

(僕が3人くらい欲しいぜ!と思うけど、それはそれで大変そうだぜ!!)

 

だからこそ、

こうして自分のために時間を割いてくれる人たちがいることが、

本当に有難いです。

 

機械の故障に付き合ってくれて、

会計のレシートをわざわざ取りに来てくれて、

休みなのにもかかわらず空調機を設置しに来てくれて、

僕の話を真剣に聞いてくれて、

僕の相談のために考える時間を割いてくれる。

 

その全てがお金という対価のなく、

ご奉仕でしていただけていること。

 

僕のために使ってもらった時間=命があるということ。

 

感謝しかなく、

胸が温かくなった本日でした。

 

僕ももっと仲間を大切に、

命を差し出してゆきます。

 

今日の日の仲間たちに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20201031211720j:image

 畑の命も芽吹き始めました

 

 

🌿お知らせ🌿

・こんな僕たちのコミュニティ、よければ遊びに来てください。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。あすぺのお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・県外にて勉強会などもやっております!!そちらも遊びに来てね。

www.sangookinawa.org