あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】ただいま屋根を解体中!!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

Sangoファーム中城では、

昨日からトタン屋根の張り替えを始めました!

 

本当は種まきをする予定だったのですが笑、

急遽変更!!

 

実は畑の二階のお部屋に続くこちらの屋根、

f:id:naturalhspman:20201010212722j:image

ずっと雨漏りしてたんです。

 

それが気になっていたので、

半年前に屋根の張り替えの材料を準備をしていたのですが、

 

初めてのことにドキドキして、

なかなか着手できずにいました。

 

そんなことを先日の全体ミーティングで話したら、

「やるなら今でしょ!」という話になり、

 

Sangoの誇るDIY女子たちが総力を上げて、屋根の張り替えを手伝ってくれることになったのです。

(この女子たちはSango工務店アスペルズという名前で最近活動しています笑)

 

さらに昨日は、

友人の若者農家も助けてくれました!

 

 

 

まずは二階の玄関前の日差し屋根を外し、

f:id:naturalhspman:20201010213320j:image
f:id:naturalhspman:20201010213306j:image

 

手すりも外して、
f:id:naturalhspman:20201010213315j:image

 

トタン屋根を剥がしてゆきます。
f:id:naturalhspman:20201010213325j:image

 

頼もしい仲間たちです。

f:id:naturalhspman:20201010213508j:image

 

 

休憩中はスムージーをいただきました。

f:id:naturalhspman:20201010213513j:image

 

丸丸一日作業して、

昨日はここまで終了!!
f:id:naturalhspman:20201010213311j:image

 

そして本日は、

ゆりさんと2人で木の板を剥がしてゆきます。

 

釘を抜いて、

f:id:naturalhspman:20201010213747j:image

一枚ずつ板を剥がします。
f:id:naturalhspman:20201010213752j:image

 

階下が丸見え笑

慎重に作業を進めていきます。
f:id:naturalhspman:20201010213742j:image

 

そして見事に骨組みだけになりました。

f:id:naturalhspman:20201010213905j:image

 

鉄筋の錆がなかなか凄いので、

錆の添加剤を塗って今日は終了!!

 

f:id:naturalhspman:20201010214002j:image

 

半年間着手できなかったのに、

やり始めたらあっという間です。

 

ここまで剥がしたらもう後には引けません笑

 

前に進むしかない!

そう思うと腹も決まって、

むしろ心は穏やかでワクワクします。

 

何度も同じことに至りますが、

気になることはまず先にやろう!!笑

 

そんなこんなで、

明日からは鉄筋塗装の続きをして、

いよいよ新しいデッキ材を張ってゆきます!

 

今日もよく働いたー!!

 

頑張ってくれた体と仲間に感謝です。

まるっ!!