あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自分が自分の先頭に立つ2024年

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

新年明けまして、

おめでとうございます🎍

 

今朝は毎年恒例の、

地区行事の初日の出に参加。

 

今年も燃えております!

f:id:naturalhspman:20240101190523j:image

 

地区行事は、

毎年ドキドキします笑

 

3日会わざれば他人な僕には、

知ってるけど知らない人だらけ。

 

でもそれは僕だけの話ではなくて、

きっとこの地区の人みんながそうなんだ。

と今年は思えて、なんだかホッと笑えました。

 

僕も含めて、

悪気があって緊張してるわけじゃないんだよね笑

 

そんな中で、

先輩のどんどん声をかけていく姿にも学ばせていただいて。

少しずつでもご挨拶できたことが嬉しかったです。

 

初日の出は拝めずでしたが、

綺麗な朝焼けでした。
f:id:naturalhspman:20240101190509j:image
f:id:naturalhspman:20240101190506j:image

 

そして、

毎年恒例の新春ゴルフ大会へ。



f:id:naturalhspman:20240101190529j:image

 

僕の人生で最も苦手な球技の1つが、

ゴルフだったのでございます。

 

細長いポールの先っちょをちっさい球を当てて、

遥か遠くのちっこいホールめがけて、球を打つて、

どんだけ高度なスキル要求しとんねん!!!

 

万年運動音痴の僕には、

信じられない競技。

 

でしたが、

本日はなんとアンダー30を記録!!

去年より10打以上縮まった!!

 

ここに飛んで欲しい!ってイメージする方向に、

球が飛んでいくことが増えてる!!

 

これもまた引き寄せの法則

念ずれば道は開かれる、ですね。

 

自分の成長を感じた今日でございました。

 

朝は、みんなで集まって、

出張の報告を聞いたり、学びを受け取る時間。

 

なんとお年玉をいただけることに!!

 

f:id:naturalhspman:20240101195200j:image

 

お年玉を受け取ると一緒に、

それぞれが今年の抱負を語ることになりました。

 

まさかの一番手で、

抱負を語ることになり、

頭真っ白・・・!!!

 

出てきた言葉はまさかの、

「今年もラジオを楽しみます。」

 

われながら「嘘でしょ!!」と思う抱負だったし、

パッと口をついて出てきた言葉にこそ、

何か意味があるのかもしれません笑

 

今年も楽しんで、

ラジオを発信してゆきます✨

 

<stand fmからはこちら>

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

(年末に収録したやつですが、今までで一番良かったとお褒めの言葉、いただきました😍

やったー!!!!)

 

新年にいただいたメッセージは、

自分の感覚を言葉にする

 

自分が"受け取っていい"という許可。

 

そして、

自分が受け取った感覚を信頼する。表現する。

ということ。

 

誰かの意見に乗ること、

誰かの言葉を借りることは簡単。

 

そうではなく、

直接自分が天から受け取ったインスピレーション。

それを信頼する。

 

それはつまり2次創作ではなく、

自分にとってのオリジナルということ。

 

言い換えるならば、

自分が自分の先頭に立つ。

ということだ。

 

誰かの承認をもらってから、

誰かに矢面に立ってもらってから、

自分を前に出すのではなく、

 

闇の中、

自らが自分にとっての先頭に立って、

道を切り開く。

 

そして光を受け取っていく。

そんな2024年にします。

 

 

新年初の朝ごはん。


f:id:naturalhspman:20240101190520j:image

 

そして僕の新年初スイーツはタルトタタン
f:id:naturalhspman:20240101190513j:image

 

12月に出張で不在だった、まりえさんの誕生日のお祝いだよ。
f:id:naturalhspman:20240101190458j:image

新年早々、

みんなで団欒、たくさん笑いました。

 

今年も、

自分をたくさん笑わせて、喜ばせて、

宇宙に、皆様に喜びを届けてゆきます。
f:id:naturalhspman:20240101190449p:image

 

与えられた1年の始まりに感謝を込めて。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見