あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

カムカエル、マワリテメクル、「そうだね」と。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

おかしかった昨日と打って変わって、

今日は4時半にちゃんと起きれた。

 

最近は朝のルーティンを少し変えて、

瞑想する前に掃除をしている。

まずはお部屋という神殿を整える。

 

お掃除から始められた日は、

とても心地いい。

 

おかげで今日は終始リズム良く過ごせた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この3日間は、

毎日誰かのスタッフと向き合う聴く機会があった。

 

心掛けるのは、

「そうだね。」とまず受け入れること。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

元々自分なりにはできていたつもりになっていたけど、

よくよく観察してみると、

案外そうでもなくて笑

 

話す相手によって、

「そうだね」と言える頻度が、

全然違うことに気づいた。

 

「そうだね。」と言いづらいと感じる時こそ、

成長のチャンス!

 

そんなことを意識しながら、

過ごした3日間。

 

それぞれに向き合わせてもらった人たちがみな、

感情を解放していく姿を見せてくれて、

自分の聴き方・受け入れ方に変化が生まれていることを感じた。

 

 

目の前の人が見せてくれる姿は、

自分の鏡。

 

反応した言葉ほど、

自分の裡にあること。

 

反応した言葉にどんな心当たりがあるか?

自分を観ていくと、思わぬ喜びにも出会えた。

 

<stand fmにて>

stand.fm

 

<Spotifyにて>

open.spotify.com

 

聴く訓練、鏡として受け入れる訓練、

それが今のテーマ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も建築作業は引き続き、

ウッドデッキ作り。

 

設計図ありきではなく、

作りながら、組み立てながら、

次の段取りを考えていく。

 

f:id:naturalhspman:20240128195030j:image
f:id:naturalhspman:20240128195026j:image
f:id:naturalhspman:20240128195106j:image

 

カタカムナにおいて、

「考える」という言葉は、

元々は「カムカエル」だったそうだ。

 

カム(神、宇宙)の意思に還る。

 

考えるとは思考することではなく、

源から受け取る行為だったのだ。

 

頭で考えるのではなく、

肚に問う。

 

それができている時は、

スルスルと発想が生まれていく。

 

今日もとても順調に作業できた。



f:id:naturalhspman:20240128195101j:image

(決めポーズもバッチリ!!)


午後は読書の時間も取ることができた。

 

朝掃除できて、

部屋が落ち着いていると、

静かに穏やかに部屋で過ごせて心地よい。

 

でも読書自体は、

あまり長く続かなかった笑

 

本をずっと読んでいると、

動き出したくなる。

 

今日読んだカタカムナの本の中にも、

「ピンときたらすぐに行動すること」の大切さが書かれていた。

 

ずっと座って本を読んでいると、

知識ばかり溜まっていく感じがして、

情報過多になりそうだった。

 

本を通じて受け取ったことがあるなら、

次は行動に移るのが大切だと思い、

切り替えて、畑へGO!!

 

にんじんを間引いてきた。

f:id:naturalhspman:20240128195051j:image

 

そしてラジオ収録し、

今日は料理も一品作った。
f:id:naturalhspman:20240128195111j:image

 

夜はスタッフMさんの誕生日のお祝いで、

スタッフYくんのウクレレリサイタル。

 

 

最近のSangoは色々とバラエティに富んでいて、

面白い🤣

 

色々と動いてみたら、

また学びのために本を読みたくなった夜。

 

学んでは動いて、学んでは動いて、

マワリテメクルことが、

ADHDの僕らしい学び方ですね。

 

本日も豊かな日でした。

与えられた一日に感謝を込めて。

 

まるっ!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見