あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

念願のシンデレラフィット

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日は建築統括のまりえさんが不在のため、

僕がサブ統括として、

建築のお仕事を割り振っていく。

 

そして僕は、

昨日買った金具を使って、

作業用のウマづくりを進めよう!と思った。

 

f:id:naturalhspman:20240123204122j:image

 

が、しかし・・・!!

 

各現場から、

「あれどこにある?」「これはどうしたらいい??」

といろんなお声がかかる。

 

これがマリエさんが普段経験してるやつか!!

 

1時間くらい各現場の対応してから、

自分の担当している作業に入ることができた。

 

これでも多分、

統括としての目配せの時間は、

短くなったほうだと思う。

 

昨日に各現場ごとに現場リーダー的な担当を決めたことで、

責任が分担されて、

各現場が自分達で考えて進められる環境が、

整ってきている。

 

結果として、

統括がずーっと各現場の進捗状況を、

見張っている必要がなくなる。

 

というわけで僕も、

後半は自分のやることに集中できました。

 

f:id:naturalhspman:20240123204147j:image
f:id:naturalhspman:20240123204144j:image

(ウマ用の木材をカットして、E子さんに防腐剤を塗ってもらいました)


f:id:naturalhspman:20240123204140j:image
f:id:naturalhspman:20240123204151j:image

(ついでに作業台も1つ作りましたよっと!)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実は昨晩から、

下痢になっておりまして。

 

昨日ニガリを入れたお湯を、

飲み過ぎてしまったからかもしれません。

(ニガリは1日10滴までらしいです。その3倍は飲んでる笑)

 

ただお腹の調子が良く無いだけなのに、

一箇所不調があるだけで、

病人になりそうな自分がいることに気づきました。

 

人って、

隙あらば"死"を見ちゃうんだなぁ。

 

覇気がなくなり、

どんどん"不調"にフォーカスしようとする自分に喝!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで気持ちを切り替えて、

お部屋の模様替えをすることに。

 

念願だった、

組み立て家具が昨日届きまして、

そちらを本日組み立てました。

 

f:id:naturalhspman:20240123204159j:image

 

振り返ってみると、

自分のために組み立て家具を買ったのは、

今回が初めて。

 

人の買ったものは組み立てたことあったけど、

自分で買ったことはなかった!

 

お部屋でより快適に過ごすため、

どうしてもこのボックスを無くしたくて・・・!

 

f:id:naturalhspman:20240123204225j:image
f:id:naturalhspman:20240123204230j:image

 

ネット上で探しまくって、

ついに購入を決断!

 

組み立ててみるとこんな感じ。

 

f:id:naturalhspman:20240123204215j:image
f:id:naturalhspman:20240123204212j:image

 

そしていざ配置してみると

机の下にシンデレラフィット!!!

 

f:id:naturalhspman:20240123204317j:image

 

そして、

青いボックスに入っていたものをサイドワゴンに移し、

ついに青いボックス卒業!!!

 

f:id:naturalhspman:20240123204328j:image

 

部屋がめっちゃ広くなった!!!

感動です。

 

自分を整えることを、

大切にできるようになっていっている自分が、

とても嬉しい本日でした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は母の命日。

 

僕が20歳の時に光に還り、

かれこれ15年経ちました。

 

僕が今を生きることに喜びを感じられるようになっていること、

父、僕、妹が3人共々健康で自由で在れていること、

 

それは母が命懸けでもたらしてくれた、

ギフトがあってこそ。

 

ありがとう。

 

今日も与えられた1日に、

感謝を込めて。

 

まるっ!

 

🌈お知らせ🌈

⭐️なんと、急遽、今月末に🌈大阪🌈でも

お話し会&半日ワーク開催‼️

 

詳細はこちら

 

☆2月福島ワーク。

🔽

イベント | 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」

 

学び大き日々を、たくさんのみなさんと

過ごせますように🥰

 

 

・新年一発目のラジオ収録しました!

 

<stand fmからは こちら>

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見