あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ピリオドを打たない

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日から、

朝の申し送りが再びスタート。

 

今日1日の自分の予定を伝える。

 

休業期間中の今は、

みんなで一丸となって午前中は建築作業に取り組むのが基本。

 

それでも、

午後に自分の予定があったりすると、

そちらにばかり気を取られて、

午前の作業に集中できず、先に先に意識がいってしまう。

 

だから午後までの、

自分が考えているを丁寧にみんなに伝える。

 

昨日に通じるとても大切な学び。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

朝の申し送りができたことで、

全体として一体感が生まれ、

協力しあって作業を進められた今日だった。

 

僕はともこさん邸の花壇の階段づくり。

 

先日作った花壇。

このままでは、

花壇に上がることはできないので、

上がれるように階段を作る。

 

今日は、

そのための木枠を作りました。

 

杭を打ちまして、

f:id:naturalhspman:20240116215559j:image

木枠取り付け!
f:id:naturalhspman:20240116205726j:image

 

木枠を作りながら、

「どんな楽しい階段をつくろうか?」

ワクワク妄想。

 

明日は枠の中に、

土とセメントと瓦礫を活用して階段づくりの予定。

 

楽しみだなぁ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

午後は、

自室の模様替え。

 

細かいところの気になるところを色々と、

取り組んでおります。

 

例えば、

衣装ケース用の手作りキャスター台。

 

どうにもキャスターの滑りが悪かったので、

タイヤを6つに増やしてみたり。


f:id:naturalhspman:20240116205723j:image

 

衣装がかかっている棚に、

ロールスクリーンをつけてみたり。

 

f:id:naturalhspman:20240116215637j:image
f:id:naturalhspman:20240116215633j:image

 

そして本日の目玉は、

玄関に暖簾をつけること。

 

今までは日中も、

玄関を閉め切っていたのですが、

 

玄関を閉め切ると、

心も引きこもりがちになってしまう自分に気づきました。

 

なので、

日中部屋にいる時は、

玄関は開けておこう!と思いまして。

 

でもフルオープンだと、

流石に外が気になってしまうので、

暖簾をかけることにしたのです。

 

ホームセンターで可愛い暖簾を探していたら、

一目惚れした暖簾がありまして。

 

 

シーサー柄の暖簾!

 

しかし、

僕はこの暖簾が、

真ん中で分かれているタイプの暖簾だと思ったのですが、

 

実は1枚布だったことが発覚!!

なかなかショックでしょぼんとしてしまいましたが、

さとこさんに相談したら、なんとその日のうちに、

さとこさんがしつらえ直してくれました。

 

出来上がったものがこちら!!!

f:id:naturalhspman:20240116205719j:image
f:id:naturalhspman:20240116205713j:image

すごくかわいい!すごく嬉しい!!

 

うちにはなんでもできる仲間が揃っていて、

すごくありがたかったです。

 

今日の夕方の申し送りで、

部屋の模様替え中であることを伝えていたのですが、

その中で僕は、

 

「もうすぐ部屋の模様替えが完成します。」

という発言をしたのです。

 

するとともこさんからは、

「物事に完成するというはないから、

ピリオドを打つ言葉は避けた方がいい。」

とアドバイスをいただきました。

 

たしかに、

部屋の模様替えには終わりはない。

ある時完成だと思っても、

使っているうちに気になることは出てくる。

 

自分の成長と共に、

お部屋も常にアップデートしていくもの。

 

にもかかわらず、

"完成"という言葉を使うのは、

 

やはりここでも無意識に、

「自分に時間をかけてしまうのは申し訳ない。」

「だから早く終わらせないと。」という

外を気にする意識=劣等感があったことに気づきました。

 

いま模様替えで意識していることは、

「とことん自分のことを大切にする。」ということ。

これこそ終わりがないこと、ずっとやり続けていくことですね

 

だから、

"いまの僕”が必要だと感じている模様替えを、

引き続き楽しんでゆきます。

 

ピリオドを打たない。

 

終わり=完成を決めてしまうことで、

また模様替えしたくなったら、

「終わったのに、また模様替えしている。」

という変な罪悪感を自分に与えてしまう。

 

自分がどんな言葉を使っているか、

よく聞くことですね。

 

与えられた1日に感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見