あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

とことん向き合う、伝え合う

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今朝、

スタッフのYさんとAさんの、
昨日を超えたやりとりに心震えた。

 

昨日喧嘩をした二人が、

そこから生まれた気づきによって、

新しい関係性を紡いでいた。

 

「あなたのことを見下していました。ごめんなさい。」

と正直に伝える姿、すごい。

 

二人のやりとりから、

自分の10年前の姿を思い出す。

 

沖縄に来たての頃、

同じ畑で働いた年上の同僚との関係。

 

全然噛み合わなくて、

たくさんぶつかった。

 

しかし僕は、

自分のどんな部分が、

相手を苛立たせているのか、

全くわからなくて、とても困ったし、腹が立っていた。

 

僕は絶賛"見下げられていた"側だったけれど、

その理由が今理解できる。

 

僕は経験足らずで、青臭かったのだ。

 

甘えて生きてきて、

いつもオドオドビクビク、

"いい人"面ばかりしていた。

 

そんな僕の嘘くささが、

彼は嫌だったのだ。

 

たくさんぶつかり合った結果、

彼とはそれなりに関係になっていけた。

 

それでも、

今日のYさんとAさんのように、

素直に伝え合える関係ではなかった。

 

僕と彼の、

その先の姿を見せてもらえた。

 

「羨ましい!」気持ちもあり、

見せてもらえた感謝もあり、

同時にこれだけの姿を目の前に見せていただけるだけの、

自分になれたのだという喜びもあった。

 

そして、

自分も"正直"を見習うことにした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、

事件は午前中に起こった笑

 

建築統括のまりえさんとのやりとりに、
イラっ!

 

なんか話が噛み合わない笑

 

「そういうことじゃない」

「えっ!それは丸投げしすぎでしょ」
「いやそれは責任持ちすぎでしょ!」

 

まりえさんの0か100かの思考に戸惑い、

自分の気持ちを正直にお伝えしました。

 

お互いに伝え終わって、

一旦解散。

 

しかし、

やりとりを振り返ってみたら、

相手の伝えたことに対して、

「そうだね。」と受け入れることが、

あまりできていなかった自分に気づきました。

 

僕も焦って、

気質を受け入れる余裕なく、
ケツの穴閉めきれずに、

相手に気持ちをぶつけてしまった。

 

そのことに気づき、

すぐにまりえさんの元に戻って謝ることができました。

 

正直を伝える中にも、

相手の気質を受け入れる。

訓練の最中ですね。

 

f:id:naturalhspman:20240126222042j:image
f:id:naturalhspman:20240126222049j:image
f:id:naturalhspman:20240126222039j:image
f:id:naturalhspman:20240126222046j:image

(本日の建築作業はデッキの張替え、下準備編。自分のイラっとした気持ちの整理にSさんに付き合ってもらいながら作業🤣🤣🤣)

 

話し合いを終え、作業をしながら、

「まりえさんが結局何に困っていたのか?」

観照してたら、自分なりのアイデアが出たので、再び相談。

 

さらに夕方、

建築に携わっていた他のスタッフの様子を観察して、

「全体として何に困っているのか?」

が見えてきたので、

また夜に再びまりえさん、いさおさんと集まって、

役割分担について話し合いました。

 

引っかかったことに、

とことん向き合う。

 

朝見せてもらった素敵な2人の姿から、
受け取った学びを、
自分なりに実験実践する1日でした。

 

今日も与えられた1日に感謝を込めて。

まるっ!!

 

🌈お知らせ🌈

⭐️なんと、急遽、今月末に🌈大阪🌈でも

お話し会&半日ワーク開催‼️

 

詳細はこちら

 

☆2月福島ワーク。

🔽

イベント | 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」

 

学び大き日々を、たくさんのみなさんと

過ごせますように🥰

 

 

・新年一発目のラジオ収録しました!

 

<stand fmからは こちら>

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見