あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

肚に生きる訓練。発達障害というギフト。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日はミーティング三昧の1日。

 

まず朝の申し送りにおいて、

あるスタッフの発言に対して、

「昨日も僕伝えたことなのに・・・!」と戸惑い、

圧を出してしまった自分がいた。

 

そしてそのスタッフから、

「圧が怖かった。」

と伝えてもらった。

 

伝えてもらったことに素直に、

「そうだよね。怖かったよね。ごめんね。」

と今日は謝ることができた。

 

伝えられた自分が嬉しく、ホッとした。

 

恐れから出した圧。

その圧に一番傷つき、罪悪感を感じているのは、

僕自身。

 

だから謝る機会を頂けて、

感謝だ。

 

相手が伝えてくれたことに、

まずは「そうですね。」と受け入れる。

 

「大丈夫?」と聴かれたならば、

僕はすでに大丈夫じゃ無いのだ。

 

だから、

「そうですね。おかしいかもしれません。

気づかせてくれてありがとう。」

 

相手が伝えてくれたことに、

自分の意見もあるとしても、

まずは相手を受け入れることから。

 

「そうですね。しかしこうも考えていたんです。」

 

この「そうですね。」が、

自分を落ち着かせるために、

とても大切なワンステップ。

 

相手に抵抗・反応すると、

意識が頭に上っていく。

左脳の声がうるさく鳴り響き、体が緊張し、

声が早口になり、キンキン話してしまう。

 

その緊張は相手に伝わり、

お互いに反発し合う。

その先に待っているのは戦争。

 

逆に相手を受け入れられたなら、

自分に対しても一呼吸おける。

意識が肚に降りていく。

落ち着いて相手と、

丁寧にコミュニケーションできる。

 

コミュニケーションの始まりは「そうですね」から。

それを訓練中の今。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のミーティングでは、

僕たちの活動のこれからについて、

話をした。

 

何のためにここにいるのか?

という活動の目的を改めて見つめ、

その中で、それぞれの「やりたい」を伝え合った。

 

やりたいことにも、

人によって色々な角度や視野がある。

 

明確に"やりたい""作りたい"がある人。

誰かの"やりたい"の応援がしたい人。

何でもいいから貢献したい人。

"やりたい"ことはあるけれど、解像度は低い人。

 

そこには経験してきたことの違いもあれば、

気質の違いもある。

 

だから、

何がいいという問題ではない。

どれも素晴らしいこと。

 

しかし、

目的は同じだとしても、

それぞれがただ”したいこと"をしようとしては、

その力は掛け算にはならない。

 

大切なことは”連携”。

 

それぞれの"したい"を手伝い合えること。

"したい"こと同士を繋げること、コラボすること。

 

何でも一人でしようとしたって、

発達障害の僕たちには難しい。

頑張ったら疲れちゃうし飽きちゃう、続かない。

 

だから、

助け合いが必要。

 

発達障害は素晴らしいギフトだ。

 

できないことがあるから、

助け合いが必要で、

 

助け合いが必要だから、

一緒に生きることが必然的に生まれる。

 

一緒に生きるということには、

お互いを理解し合うことが大切で、

そこには霊的成長への学びがたくさん詰まっている。

 

だからこそ、

成長できるし、平安な平和に近づいてゆける。

 

人は1人では磨かれない。

誰かと一緒にいるからこそ磨かれて、

自分を本当の意味で自由にできる。

 

発達障害は、

魂の成長を加速させるギフトだ。

 

 

できないことを補い合い、

できることを掛け合わせる。

 

その連携があってこそ、

とんでもないエネルギーで、

喜びの波動を届けることができる。

 

連携をするためには、

目配り気配りが必要で、

だからこそ全体を統括する人が重要になってくる。

 

統括という意味での、

自分の視野は絶賛訓練中。

 

先ゆく人から、

学ばせてもらえていることに感謝だ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに先述の様々な"やりたい"の中で、

僕の伝えた"やりたい"は、

「"やりたい"ことはあるけれど、解像度は低い人。」

 

目的ははっきりしているけど、

目的のための手段として、

自分が"やりたい"と伝えようとしたことは、

まだまだ全然ぼんやりしていた。

 

そんな自分には正直凹んだ。

まだまだやな、じぶん!と思った。

 

しかしそんな自分も、

「そうですね。」と受け入れ、

また自分自身の構想はじっくり鮮明にしていこう。

 

話し合いの最中、

自分の構想が頭をぐるぐる回り、

集中できなくなった瞬間もあった。

 

そんな時は、

尻の穴を意識する。

 

大切なのは今この瞬間、

源(宇宙)と共にあることだ。

 

そう切り替えられたら、

今日は終始落ち着いてその場にあることができた。

 

自分が発言する時も、

肚に意識をおき、流れを感じながら、

言葉を紡ぐことができた。

 

チャンスは準備された心に降り立つ。

漫画『ハイキュー』より

 

今この瞬間の連続の中で、

必要な経験は引き寄せられる。

 

だからただひたすらに、

自分に一生懸命であろう。

 

今日も与えられた1日に感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20240125221038j:image

 

🌈お知らせ🌈

⭐️なんと、急遽、今月末に🌈大阪🌈でも

お話し会&半日ワーク開催‼️

 

詳細はこちら

 

☆2月福島ワーク。

🔽

イベント | 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」

 

学び大き日々を、たくさんのみなさんと

過ごせますように🥰

 

 

・新年一発目のラジオ収録しました!

 

<stand fmからは こちら>

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見