あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

言葉への囚われ。/建築は遊び。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日の早朝はパニックから始まる。

 

本日は木材の防腐剤塗りの日だったのだけど、

仲間から、

「防腐剤塗りのことはヒロから説明聞いてってことだったよね。」

と伝えられたことに驚いたのです。

 

 

えっ!!??

そうなん!!!???

 

昨日今日は、

建築を主で担っているマリエさんがいない日。

 

そこで一昨日の時点で、

マリエさん不在時にやることなどを割り振るミーティングを

していたのですが、

 

その中で僕は"ウッドデッキ張り"に関しては、

「僕が引き受けて指示を出します。」

と伝えていたのです。

 

でもそれがみんなには、

「マリエさん不在時は、

僕が引き受けて指示を出します。」

と伝わっていたらしくて。

 

結果として、

本日"防腐剤塗り"のことについて、

他のスタッフが僕の指示を仰ぐという流れが生まれたのでした。

 

"指示を出す"違いにテンパる僕(笑

 

でも、

あとから落ち着いて、

「防腐剤塗りに関して指示をだせなかったか?」

と考えてみたら、

 

内容は知っていたし、

全然難しいことじゃなかったので、

指示を出すことは可能だったことに気づきました。

 

「もし自分が伝えきれない部分があれば、

〇〇さんに尋ねたらよかったじゃん。」

と、冷静に考えてみれば、

自分なりの指示を出すことを割り振ることができたわけです。

 

にもかかわらず、

「指示を出す」という言葉自体に囚われて、

他のスタッフと自分との受け取りのずれにパニック!!笑

 

自分の言葉にこだわりすぎてしまう気質と、

「責任を取りたくない」サボり癖で、

自分の視野を狭くしてしまって、

結果的に自分をしょぼんさせてしまいました。

 

こういう時は、

「受けたもう」精神で在れたほうが、

結果として自分にプラスとして働きますね。

 

祝福の水路、失敗!!笑

 

結果的に僕がパニックしても、

みんながそれぞれに考えて対応してくれて、

ほっと安心できた出来事でもありました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして僕はあつしさんと、

ともこさん邸横の花壇づくりを、

今日は担当しました。

 

 

手前に見える土とブロックの壁を、

今日は作ったのです。

 

作り始める前は、

元々の地面が斜めになっていることが気になって、

「これは地面を平らにならした方がいいだろうか?」とか、

「しっかり水平器で水平を取ってブロックを積んだ方がいいのか?」とか、

"ちゃんと作らなきゃ!”という方向に頭がいっておりました。

 

しかし、

縄文時代だったら地面をわざわざ平らにするだろうか??」

と自分に問い、

 

「感性と雰囲気で積みながら考えたらいいじゃん!!」

と頭を切り替えて、

赤土をセメントと混ぜたものを、

糊として手でペタペタ貼り付けながら作りました。

 

完成したものがこちら!!

 

 

結果的に結構水平になってる!!

名付けて縄文式土壁(笑

 

丁寧にちゃんと建てていくことが大切な時もありますが、

こういう即興で作り上げていく勢いが大切な時もありますね。

 

なにより、

”遊んでる!!”という感覚がとても強くて、

すごく楽しかった🤣

 

建築することも遊びなんだよね。

 

大切な感覚を思い出せた、

嬉しい時間でした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

自分のために書くブログ。

自分を成長させるために書いている。

 

書くこと自体が、

自分を観ることにつながっている。

 

だから、

人の目、カッコつけようとする自分を手放して、

ありのままに感じたままに書く訓練。

 

今日も与えられた1日に感謝を込めて。

まるっ!!

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見