あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

仲間への信頼。場への信頼。宇宙への信頼。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今朝は、

建築メンバーで集まって、

まずは共有の時間。

 

昨日まりえさん・いさおさんと話し合ったことを、

建築に携わる人たちに共有した。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

まりえさんと僕から、

建築に関する新たな役割分担について、

考えたことを説明した。

 

建築を統括してるまりえさんの負担を減らし、

建築統括と設計に集中してもらうために、

いさおさんに資材の在庫管理と発注担当をお願いしたのだ。

 

そして現場の人たちからも積極的に、

足りなくなった資材などを連絡してもらえるように、

グループLINEも作った。

 

何か新しい取り組みを提案し、

進めようとする時は、

ドキドキする。

 

「昨日の話し合いはベストな提案にいたったのか?」

「本当にみんなの負担を減らすことができるのだろうか?」

「僕が感じ、伝えたことは、正しかったのだろうか?」

そんな左脳さんの声が聞こえてくる。

 

話終わった後、

ゆぅきさんから手が上がった。

 

「僕は防腐剤塗りについての把握をやりたいです。」

 

購入した木材は、

使う前に防腐剤や防水塗料など、

使う木材ごとにいろんな塗料を塗る必要があるのだが、

 

「どの木材に防腐剤を塗っていくのか?」

についての取りまとめをしてくれるというではないか。

 

これには驚いた!

 

自分たちの考えた案だけで終わるのではなく、

場に出したことで、さらなる役割分担が生まれた。

提案がよりいいものにブラッシュアップされていっている。

 

自分ごととして受け止めて、主体的に手を挙げてくれる、

ゆぅきさんの勇気にも感謝感動。

 

そのほかにも、

質問や確認も他のメンバーから出て、

提案がみんなにより浸透していっている感覚を受け取った。

 

少しずつ少しずつ、

このコミュニティに主体性が生まれてきている。

 

ただ受け身で待っているだけの僕らでは、

なくなっていっている。

 

自分だけで精一杯ではなくて、

寄り添い合い、助け合い、

連携しようとする意思を、

場から受け取ることができた。

 

だから僕も、

自分だけで悩まなくていい。

 

提案したことに、

全て責任を取ろうとしなくていい。

 

出した提案が、

場によって磨かれていくこともある。

 

過去できなかったことが、

今はできるようになってきている。

 

「前は〜だった。」「この人に〜された。」「どうせあの人は〜だから。」

というのは過去に囚われている。

 

それは相手にも自分にも失礼だね。

 

過去は手放し、

変化、成長してきている今を観る。

 

信頼。仲間への信頼。場への信頼。宇宙への信頼。

深まっていっている。

 

安心と嬉しさを感じる、

話し合いの時間だった。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は波動がおかしく、

僕もおかしい1日だった。

 

体が重く、作業へのやる気が出ない。

 

昨日から僕の担当する現場は、

お山を離れ、民宿ゆいのデッキ張り替えの作業だったが、

 

今日はお山から持って行くものを忘れまくって、

もう一度お山に取りに戻り、

スタートしようにもなかなか作業が進まない!

 

昨日の時点で持ち物をメモして、

それをみながら準備したにも関わらず、

 

メモに書いた内容見逃すし、

持ってきたつもりが違う工具だったし、

オーマイゴット!!

 

さとこさんと二人で、

「今日は全然やる気出なーい!!!」

と笑いながら伝え合った。

 

しかし、

やる気出ないと伝えてみたら、

なんだかやる気が復活してきて。

 

その後はスルスルと作業を進めることができました。

 

やったね!

 

(着実に進んでおります☺️)

 

 

 

「めんどくさい」「やる気出ない」

ネガティブに聞こえる言葉も、

言っちゃダメ!ではなくて、素直に伝える。

 

これも仲間への信頼があるからこそですね。

 

今日は信頼を受け取る1日でした。

 

午後も引き続きおかしく、

眠気満載。

 

今日はこの後さっさと寝ます😴

 

与えられた1日に感謝です。

まるっ!!

 

🌈お知らせ🌈

⭐️なんと、急遽、今月末に🌈大阪🌈でも

お話し会&半日ワーク開催‼️

 

詳細はこちら

 

☆2月福島ワーク。

🔽

イベント | 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」

 

学び大き日々を、たくさんのみなさんと

過ごせますように🥰

 

 

・新年一発目のラジオ収録しました!

 

<stand fmからは こちら>

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見