あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

素直さとは、今に心を開くということ。〜この世界は不連続、同じ真実は存在しない〜

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

最近、

カタカムナに関する書籍をいただいて、

読ませてもらっている。

 

 

その中に記載されている、

カムの力を受け取るために大切なこと。

 

それが素直さ。

 

驕らず、抵抗せずに、

素直に受け取ることで、

カムの力が自分に流れてくる。

 

その一節を読んで以来、

素直さについて見つめているここ最近。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は沖縄にて、

ともこさんの外部向けのワークの日。

 

その日の朝5時半から、

ともこさんが僕たちに学びの時間をとってくれた。

 

「このSangoでしていることは生活ではない。

ここでの暮らしは学びであり訓練。」

と伝えてもらったことが、心に響く。

 

ただ自分の癖に甘んじて生きることが、

ここでの暮らしではない。

 

自分の癖(=過去)を理解して、

どのように昨日を超えた今日に、

自分を持ってくるか。

 

新しい自分、本来の自分に出会うために、

僕はこの場所で学んでいる。

 

やることだけやればいいのではない。

霊的な成長が第一義。

 

そしてともこさんはこうも伝えてくれた。

「スタッフもワークを受けたらいいのにね。」

 

その言葉に対して、

僕の心の中の答えは「はい!!」だった。

 

 

元々、

今日のワークは受ける予定ではなかった。

 

スタッフが参加するのではなく、

外部向けのワークだと受け取っていたから。

 

スタッフ向けのワークは先週やってもらっているので、

今日は一般の方向けのワークの日だと思い込んでいた。

 

でもそれは"過去"の話であり、

僕が勝手に決めた思い込み。

 

僕も周りの人たちも、

昨日を超えた今日に在る。

 

最近感じるのは、

僕たちは一瞬一瞬、

全く別の世界で生きているということ。

 

この世界は、

過去から未来へ連続した線なのではない。

 

今この瞬間という一瞬が、

不連続に無数に存在している。

 

昨日の真実は今日の真実ではなく、

"絶対"はこの世に存在しない。

 

だから、

昨日誰かが「こう言った」ことは、

今日の答えではないのだ。

 

過去は過去、今は今。

 

今目の前の人を通じて、

宇宙が伝えてくれることにどう答えるか?

 

過去にこだわり、

今に抵抗する頑なさに生きるのか?

 

過去は過去と手放し、

今この瞬間に素直に心を開くのか?

 

今日の僕にとって、

今この瞬間に素直になることは、

「ワークを受ける」という選択だった。

 

その素直さを選べた自分が、

今日はとても誇らしかった。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ワークでも素直さに関するメッセージを受け取った。

 

「相手の伝えてくれることを、

疑問を持って聞く必要はない。」

 

相手が伝えてくれることは、

相手にとっては真実。

 

自分の小さな頭の中の思い込みで、

相手の伝えることをジャッジする必要なんて傲慢。

 

自分と相手は違う人間。

考え方も感じ方も1つではない。

 

だからただ、

「そうなんですね。」があればいいのだ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

怖さはあっていい。

在ることは許し認めていい。

 

その上で、

「本当に怖がる必要があるのか?」

も改めて問うてみる。

 

あることを許し、

さらに他に在ることも探求していく。

 

怖れもあれば、愛もある、勇気もある。

かけているところもあれば、秀でているところもある。

 

さまざまな自分が在る。

 

マイナスだと思う自分だけじゃなくて、

素敵な自分も掬い上げていく。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

完璧も完成もない。

 

生きている限り、

常に発展途上。

 

だから言葉に要注意。

 

「わかった。」「できた。」

という完結する言葉は、

時に自分を驕らせ、結果的に追い詰めてしまう。

 

わかってきている。理解できてきている。

日に日にできるようになってきている。

 

進化は常に現在進行形。

 

そして、

できなかった自分は常に過去。

 

過去のできなかったを、

"今"に持ってきて、

自分を下げる必要もないね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日もたくさんの学びを受け取ることができた。

嬉しかった。自分に拍手!!

 

そして、

今日から

「会陰と肛門を締める!」

を訓練してゆきます。

 

今日も与えられた1日に感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20240119204813j:image

 

🌈お知らせ🌈

⭐️なんと、急遽、今月末に🌈大阪🌈でも

お話し会&半日ワーク開催‼️

 

詳細はFacebookにログイン

 

☆2月福島ワーク。

🔽

イベント | 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」

 

学び大き日々を、たくさんのみなさんと

過ごせますように🥰

 

 

・新年一発目のラジオ収録しました!

 

<stand fmからは こちら>

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見