あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

苦手の先にも世界はある。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日から、
Sangoの食たまプログラム。

 

なんやかんやで、

色々と変更がありまして、

結構メインで関わらせていただく流れに。

 

そのために、

昨晩に軽くミーティングして、

元々の予定をキャンセルして、

今日も色々と準備に動きました。

 

こういうときに、

「本当はこれする予定だったのに・・・!!」

とかいう感情が全然自分から湧いて来ず、

 

むしろ流れるように変化・対応できていっている自分を、

とても嬉しく感じております。

 

そしてそれは自分だけではなくて、
周りにいるスタッフもみんな、

変化に対して柔軟に対応して、

一緒に前に進めている。

 

発達障害で、本来変化に弱い僕たちが、

これだけ柔軟に変化できていることは、

とてもすごいことだなぁ。

 

しかもチームとして変化できているなんて!!

 

先日受けた研修の講座の中では、

精神障害を持つ人たちは変化が苦手なので、

できるだけ事前にスケジュールを伝えるようにしましょう」

とテキストに書かれていましたが、

 

"苦手である"ということは、

あくまでスタート地点。

 

気質を理解して、受け入れてゆけば、

こんなにも臨機応変になってゆける。

 

"障害"を恐れてばかりでは見えないであろう、

その先の世界がここでは育めている。

 

うちらってすごいんだぞー!!!

 

そんな気持ちを今日も受け取ることができました。

明日もまた楽しもう。

 

気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20231114232729j:image

 

・最近、ラジオ始めました!ぜひ聴いてくださいまし。

stand.fm

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見